アジアのエネルギー最前線
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ー 日刊アジアのエネルギー最前線 090111B ー インドのAP州に縦貫ハイウエー建設 ー

2009年1月11日分 ー インドのAP州に縦貫ハイウエー建設 ー

「アルナチャルプラデシュ」,を日本語で検索すると,私に関連したHPばかりが並んでくる。どうも私は,まだ見ぬ国境未確定の山岳地帯,アルナチャルプラデシュに異常な憧れを持っているようだ。実際に歩きなさい,と言われれば大変なところだとは分かっているが,まだ見ぬだけに夢が広がる。流れる大河と急流,3,000mを越す山々に囲まれた荒廃たる地域,しかし人類のエネルギー資源が開発を待っている。

2008年初頭から,インドのシン首相が初めてこの地域を訪れ,開発への気運を盛り上げてから,既に1年が過ぎたことになる。私も,インドが中国のチベット開発を意識しながら,アルナチャルプラデシュの開発を盛り上げようとしたことは知っていたが,今日,調べていて,シン首相が訪問した直後,北京が,国境未確定のところにインドの首相が踏み込むのは怪しからん,と抗議していたことを知った。

ある掲示板に書かれていたものだが,共同通信が2008年2月9日に報じた内容で,北京でインド大使を呼んで,両国が国境画定交渉を行っている中で,同州を訪れてそのような発言をするのは不適切との見方を非公式に伝えたという。今日のインド紙の報道は,これを全く無視したもので,読めば読むほど,それはまさしく山岳地帯の軍用道路,とも見られそうな内容である。

アルンチャルプラデシュ州は,安全に問題もあるが観光地であり,ブラマプトラ河の大支流が入って,渓谷美をなしている,と想像している。州都はやや南西の縁に位置するイタナガールである。州の総面積は,83,743平方km,人口は,2001年推定で1.091百万人。主要河川は,シアン,ティラップ,ロヒト,スバンシリ,バレリ,いずれもブラマプトラ河の支流である。

今回,閣議決定されたプロジェックとは,北東地域道路開発計画SARDP−NE(注9)で,2015年までの7期間に拡大して2,600億ルピーの規模となることが提案されている。中央政府は州都グワハティ(注10)にプロジェクト運営ユニットPMU(注11)を組織して,SARDP−NE(注9)の効率的な実施を期する。チダンバラム内相(注12)は,閣議が,道路運輸局(注13)の,1,412kmで11地区を繋ぐ州縦貫ハイウエー(注14)承認と。

実際にこの道路が建設され始めると,中国はどの様な姿勢で臨むのであろうか。インドが実行支配しているから,そのことは既定の事実だが,そこで何かやろうとすると,中国としては黙っていられない。首相の訪問ぐらいは何とでもなろうが,道路,そうして道路を使ってのダム建設,と進展して行くとどうなるのであろうか。私は,州の縦貫ハイウエーが完成してから行ってみたい。

(注) (8) Arunachal Pradesh,(9) Accelerated Road Development Programme in North East (SARDP-NE),(10) Guwahati,(11) Project Management Unit (PMU),(12) Union Home Minister, P Chidambaram,(13) Department of Road Transport and Highways,(14) Trans-Arunachal Highway,(15) NH 52 near Roing,(16) NH 37 near Dhola,(17) Sadiya in Assam,(18) Lohit River,(19) Anini District,(20) Anjaw District,(21) Itanagar,(22) Tawang,(23) Mahadeopur,(24)


本文

●インド政府,アルナチャル州の水力プロジェクト承認

中国が戦車に変えてブルオーザーでいつ攻撃してくるか分からないインドの実行支配地域,インドの北東端,アルナチャルプラデシュ州(注8),私の手元の地図にも,はっきりと,国境未確定地域,と記されている。中国がチベット大々的に進めているインフラ建設に対抗して,遅ればせながら,インド中央政府の閣議決定がなされた,それは,1,251億ルピーに上るまさに野望的なアルナチャルプラデシュ州(注8)縦貫ハイウエー建設である。

この閣議決定されたプロジェックとは,北東地域道路開発計画SARDP−NE(注9)で,2015年までの7期間に拡大して,2,600億ルピーの規模となることが提案されている。中央政府は,州都グワハティ(注10)にプロジェクト運営ユニットPMU(注11)を組織して,SARDP−NE(注9)の効率的な実施を期する。チダンバラム内相(注12)は,閣議が,道路運輸局(注13)の,1,412kmで11地区を繋ぐ州縦貫ハイウエー(注14)承認と。

またチダンバラム内相(注12)は,この計画が地域の水力開発に大きく貢献するであろう,と語り,最終的には,総延長2,319km,総工事費,1251億ルピーである,と。更に,847kmの2車線道路が,残りの5地区を繋いで,アルナチャルプラデシュ州(注8)全部の16地区の区都を繋ぐことになり,と説明した。また難所で現在途切れている60km,ローイングのNH52(注15)とドーラのNH37(注16)も繋ぐと。2013年完成予定。

この60km区間には,ドーラ(注16)とアッサムのサディア(17)の間のロヒット川(注18)の大規模橋梁建設も含まれる。またまさに国境前線であるアニニ地区(注19)とアンジョー地区(注20)にも進める戦略的重要性のある道路もカバーしている。昨年,2008年1月に,シン首相が北東地域,イタナガール(注21)を訪問した際に約束した包括提案の一つで,彼は,タワン(注22)とマハドウプール(注23)を結ぶ州縦貫道路としていた。

(注) (8) Arunachal Pradesh,(9) Accelerated Road Development Programme in North East (SARDP-NE),(10) Guwahati,(11) Project Management Unit (PMU),(12) Union Home Minister, P Chidambaram,(13) Department of Road Transport and Highways,(14) Trans-Arunachal Highway,(15) NH 52 near Roing,(16) NH 37 near Dhola,(17) Sadiya in Assam,(18) Lohit River,(19) Anini District,(20) Anjaw District,(21) Itanagar,(22) Tawang,(23) Mahadeopur,(24)


参考資料

インド

●090111B India, assamtribune
インド政府,アルナチャル州の水力プロジェクト承認
Centre clears project in Arunachal
http://www.assamtribune.com/scripts/details.asp?id=jan1009/at013


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