トップページへ

ボーイスカウト箕面第7団 ボーイ隊だより 8月 U

8月淡路島サイクリング報告

BS隊副長 山口 勇気
 今年の夏キャンプは3泊4日の予定で淡路島一周サイクリングを行いました。
初日から天気も良くとても暑かったです。阪急梅田より高速バスで洲本へ到着。ここで制服からスポーツウェアに着替えてサイクリング出発です。
 水仙郷付近の坂がとても長く厳しい道でしたが、その分、下りもすごく長かったので気持ちよかったです。県道76号線では海が荒れていたので海水を少しかぶりながら快調に走行。 昼食を食べた灘漁港の近くでは『猿が見られる』などと宣伝していましたが、箕面の山でいつも見ているので特に興味なしでした。  そこからしばらく進んで「じゃのひれキャンプ場」に到着。
 2日目。早朝はとても涼しかったですが、7時頃には暑くなっていました。
撤営と朝食を済し、予定より1時間遅れで出発しました。 今日からは七福神巡りです。万福寺、護国寺と参拝を終えて、長林寺、智禅寺と続き昼食の予定でしたが、途中で道を間違えて休暇村南淡路に突き当り、遅れが出たので予定を変えて湊で昼食を取りました。 長林寺、智禅寺と参拝を終えて、「尾崎キャンプ場」に到着。海岸沿いで木も少ないため風が強くテントは荷物などを入れないと飛んで行きそうな状態で設営。 この日はみんなで温泉に行くことが出来ました。 パルシェ香りの湯では日焼け痛い痛いと叫びながらお湯に浸かり疲れを取りました。 夜にサイクリング中、唯一となる雨が振りました、でも降水量1mmとか、その程度小雨でした。
 3日目も、撤営と朝食をすまし、予定通り出発しました。 今日の最初の目的地は北淡震災記念公園です。阪神淡路大震災の資料が沢山ありましたが、当時は生まれて無かったせいかスカウト興味皆無でした。そんなスカウトの心を掴んだのは野島断層を上から撮影して画面に映しだすカメラを操作して人を追いかけることでした。 資料を読んだら数時間は過ごせそうなところでしたが、地震の揺れを体験して程良く涼んだ所で早めに出発しました。 明石海峡大橋にて小休止の後、八浄寺、宝生寺に向かい参拝をしました。この日は坂も少なかったので楽でした。 「淡路ワールドビレッジ」に着いて設営をしましたが、平面で芝生、虫が少ないという素晴らしキャンプ場でした。でもその分色々制限がありました。
 4日目は、撤営も早くなり、荷物もコンパクトになるという進歩も伺え、完ぺきな出発ができました。すこし走ると洲本。淡路島一周達成です。残すは覚住寺のみとなりました。 参拝を終えて、七福神巡り達成。洲本に戻り昼食を取りサイクリング無事走破です。 帰りのバスを待っている間、洲本高速バスセンターの空調が効いている待合室で涼を取り一休み。大阪梅田行きのバスの中も空調が効いてスカウト達も良く寝ていました。電車で石橋まで戻り交通公園で解散。
 感想としては小学生と中学生の体力差、サイクリングに適した自転車とママチャリといった性能差はありましたが、全員よく走ってくれました。