トップページへ

ボーイスカウト箕面第7団 ボーイ隊だより 8月 T

8月の淡路島サイクリング

bsサイクリング1 bsサイクリング2 bsサイクリング3 bsサイクリング4

8月淡路島サイクリング報告

BS隊長  菅 隆二
 8月のBS隊は夏キャンプで淡路島1周サイクリングを8月4日〜7日の3泊4日で行いました。参加スカウトは12名でリーダー3名。
淡路島までの移動は阪急三番街から高速バスに乗り洲本へ向かいました。朝七時のバスに乗る際、1名トイレから戻ってこなかったため、残りのスカウトと山口副長をバスに乗せ予定通り送り出し、私と1名のスカウトでJR大阪駅から舞子まで行き、そこから別の高速バスに乗り換え30分遅れで洲本に到着しました。朝から波乱を感じさせるスタートで夏キャンが無事に終わる事を祈っていました。
洲本の中心地にはトラックで自転車を運んでもらい、10時にサイクリングスタート。
洲本温泉街を抜け、淡路島を時計回りに走るルートで10kほど走ると峠が3k、それを越えると30kほどの平坦な海岸沿いを走りました。天気は快晴。
 しかし、海は大時化で海岸沿いの路にまで波が打ち上げられ、波しぶきもすごかったです。目的地を通り越してしまったスカウトが下り坂で転倒し、膝、肘、腰骨あたりを擦りむく負傷を追い、最後まで走るとの本人の意思により、リタイヤはせず、応急処置をし、自転車の歪みを調整し1日目を終えました。
 2日目。曇り空ではありましたが、比較的走りやすい気候でした。淡路島には七福神がそれぞれ祀られている寺があり本日は4か所めぐりました。スカウトも初めは足取りが重かったですが、巡るうちに次は誰が祀られているかななどと話す声も聞こえていました。目的地には予定よりも2時間遅れで到着しました。到着後、疲れと汗臭いのを洗い流すため、温泉へ行きました。夜は雨が降りましたが、気温も下がり、涼しさを感じさせるほどでした。この日も下り坂で転倒者1名。擦り傷は軽傷。
 3日目。快晴。朝から野島断層を見学に行き、そこから北上し、明石大橋の下で休憩し、七福神巡りを2カ所して、淡路ワールドビレッジにあるオートキャンプ場へ向かいました。この日も平坦な道で転倒者1名。擦り傷は軽傷。
 4日目。快晴。午前中七福神巡り最後のポイントへ向かい、洲本市内でゴールする予定にしていました。道中全員爽快に走っていましたが、気の緩みか、下り坂でまたもや転倒者、今回は私が最後尾を走行していて、前方で単独転倒している様子を見てしまいました。最後の最後までハラハラさせられるキャンプになりとても印象深いものになりました。
 最後になりましたが、ご協力していただいた、団関係者の皆様。日頃スカウト活動にご理解いただいているスカウトの保護者の皆様。(無事に?)夏の行事も終わり、スカウト建ちも達成感を感じていると思います。一回り逞しくなったと思います。ありがとうございました。
今回の総走行距離:224.53kmでした。