トップページへ

1月 2012年六甲山初登りハイキング

bs六甲初1 bs六甲初2 bs六甲初3

BS隊長  菅 隆二

今月の隊集会は六甲山ハイキングを行いました。
テストの関係で出席者はわずか4名。中1が2名と小6が2名でした。
2012年初登りハイクと題して、8時に交通公園に集合し、8時17分の電車に乗り、芦屋川駅に8時50分に到着。
そこから、9時3分のバスに乗り、東おたふく山登山口に到着したのが、9時20分でした。
登山口の前で、代理班長に地図を渡し、目的地の六甲山頂までのルートを確認させ、隊員を引き連れて行くように指示しました。もちろん自分も後からついては行きましたが、一切口は挟まず、全てを隊員に任せ進みました。
まず、土樋割峠を経由し一軒茶屋を通過し六甲山山頂を目指しました。
道中ほぼ迷うこともなく快調に進んでいました。本庄橋付近からの直登が午前中の山場で比較的急な登りでした。この日は気温も平年より高めだったため、歩いている内に暑くなると、みんな半袖で歩いていました。
六甲山山頂には予定通り11時に到着し、記念撮影を行い、早めの昼食をとりました。 山頂は所々に雪が残っていました。
持ってきた、インスタントみそ汁もお湯を沸かし、一人2杯飲んでいました。
昼食後徐々に登山者が山頂に集まりだした為、場所を少し移動して、二人一組になってもらい、手旗での暗号解読ゲームを行いました。
12時半に山頂を出発し、往路と同じく、地図で帰りのルートを確認させペース配分、休憩予定場所を決めさせ、東六甲縦走路を通り、宝塚まで、歩きました。
船坂峠に差し掛かった時にいつも班キャンプをしている船坂の丁度上を歩いている事を話すと「次回の班キャンプで探検して縦走路まで上がってみるわ」とのスカウトからの声があがりました。
太平山、大谷乗越を順調に通過し、岩倉山の手前あたりで、景色が良かった為、記念撮影をしました。
岩倉山を過ぎると宝塚まではずっと下り坂の為、最後には膝が笑っていました。
今回は初登りということもあり、およそ18kmの道のりでした。少しルートを変えれば2級章の20kmハイクはクリアできますので、初級章のスカウトは計画してみて下さい。