トップページへ

bs画 ボーイスカウト箕面第7団 ボーイ隊だより 2013 年 5月

5月の45Kmサイクリング

bsサイクリング1

BS隊長  菅 隆二

5月のBS隊の隊活動はサイクリングを行いました。 天候の都合で1週間延期して行った結果、参加スカウトは3名とリーダー2名の計5名となり、サイクリングのボリュームとしてはいささか寂しくなってしまったのは残念でした。

コース概要
発地点 中公園→万博公園→正雀→神崎川淀川分岐地点→淀川河川敷→十三→176号線→着地点 中公園の周回コース

経過と雑感
  朝8時30分に集合し、万博公園を目指して出発しました。小6が2名と中3が1名で体力差がある為、中3のスカウトは隊長同行で大回りのルートを走り、各ポイントで副長同行の小6グループと合流するコースでサイクリングを行いました。
快調に自転車を走らせ下り坂に差し掛かり減速しながら走行していましたところ、突然『キ―――キキキキキキ―――』と、ものすごい高音のブレーキ音を響かせながら後方からスカウトが迫ってきました。先頭グループを走っていた私(隊長)と中3のスカウトは、衝突されるのではないかと一瞬不安を感じました。ブレーキ音を響かせた当の本人は反対に楽しそうにして自転車を走らせていました。(日頃からよく走りブレーキの当たりを取っておくようにね:副長談)
淀川の河川敷はこちらからみて対岸が守口市大日にあたります。そこから十三方面へ淀川河口へ向かうサイクリングロードでは風を感じながら各々の最適なペースで走り、サイクリングを満喫しました。
十三付近の阪急電車淀川鉄橋の手前で昼食をとりました。しばらく河川敷の広場で身体をほぐしてから帰路に着きました。国道176号線を北上、途中安全走行を確保するために渋滞個所や人込みを避けながら走行し無事箕面につきました。
今回のサイクリングで感じたことは登り坂に差し掛かると、小6のスカウトは直ぐに自転車から降りて歩き始めるため、もう少し根性をだして自転車を漕いで欲しかったです。(日頃の走りこみですね:副長談)
ちなみに、今回のサイクリングの走行距離、約45kmでした。