トップページへ

ベンチャー隊2011年夏季行事報告その2と9月以降

ベンチャー隊隊長 小野 宏
 こんにちは。今回は表題の通り、報告します。  今年の夏季行事は、琵琶湖一周サイクリングに8月1日〜3日という日程で、行ってもらいました。
参加者は高2の多河くん・武藤くん、高1の森本(尚)君です。 今月は多河君の報告を紹介します。

「琵琶湖一周自転車旅行」  多河潤也

日時   平成23年8月1日より3日
同行者  武藤・森本
ルート  JR大津駅から琵琶湖を反時計回りに一周
宿泊地  近江八幡キャンプ場  北小松区営小松浜キャンプ場(いずれも幕営)
反省と感想
 まず、計画が遅かった。やろうと思ってそのまま放っておいたため、実行の直前までかかってしまった。荷物だって食事にしたって決めるのが遅かったため、2人に迷惑をかけた。
今後計画するプログラムではもっと時間を有効的に使いたいと思う。
今回は使用する自転車がサイクリング専用車ではなく通学用のものだったので体力と時間を余分に使ってしまった。感想は疲れたけどやり遂げたという満足感そしてやっぱり面白かったです。
 初日は近江八幡キャンプ場の途中で道の駅に寄り、道を錯誤しつつも進み、地元のおじさんの助けも得つつ、難所の山道を避け無事キャンプ場に到着した。キャンプ場では琵琶湖遊泳。その後、彦根城へ向かったが、到着時間が遅かったためお城には入れなかった。キャンプ場から彦根城までの距離は20Km。往復に疲れが出てキャンプ場には遅くの到着となった。初日の走行加減から走行距離をのばせると判断。この夜、計画を3泊4日から2泊3日に変更する。
 2日目、最大の難所。永遠と思えるほどの登坂の連続。 キャンプ場を出発の後、右手に田んぼが延々と続くため疲れを感じる。この日も道の駅の立ち寄る。見るからにヤンキーの人たちに声をかけられビックリ。バイクで同じく琵琶湖を一周しているとの事。道の駅を後に山越えのため山中に入る。ズーット坂道を登る。トンネルの中ではトラックが来るたび悲鳴を上げたりしていた。僕は面白かったけど同行の2人は疲れているように見えた。 キャンプ場に到着。狭かった。でも湖はきれいだった。 夕食はカレーライス。ルーは完ぺき、ご飯はかなり固かった。残念。
 3日目、涼しかった滋賀県を後にし、京都府を通過、大阪府に入った途端暑くなった。今まで水を摂らずにすんでいたが、とてつもない暑さに負けて水を飲み続けた。 またもや途中道に迷ったけど無事帰ることができて良かった。救急講習会で教わったことを実践しようと思って用意していたけれど、活躍の機会はなかった。でもそれで良かった。
 今年の夏はとても良い経験が出来て良かった。来年は無理かもしれないけど、またやってみたいと思う。了

多河君のレポートは以上です。
 また、下記に、9月からの1年の活動計画概要を示します。高2のスカウトにとって、来夏までの最終年度が始まりました。学校の生活はもちろん、スカウト活動も悔いのないように活動して下さい。高3&中3のスカウトは、受験のためのお休み期間に入っています。餅つきや夜警など案内しますので、出来るだけ参加して下さい。

今年度の予定(隊集会は除く)

11月6日(日)     ハイキング 六甲山方面 詳細後日
12月25日(日)    餅つき 瀬川ローソン裏の永田広場
1月1日(日)      元旦集会 中公園
3月           中3スカウト歓迎行事
4月〜5月       春のキャンプorオーバーナトハイキング
8月           夏季行事
今年度はこれらに加えて、機会を見つけてミニキャンプに行ってもらおうと思います。各自、学校の都合がつくタイミングで計画していきます。
ベンチャー隊の発想力をできるだけ発揮できるように、私としてもサポートしていきますので、スカウトのみんなは、是非、やりたいことをどんどん企画実行していって下さい。        以上