[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.32 ゆみ&ひろみさんへ]


No.32   ゆみ & ひろみ さん




コスプレネーム:
ゆみ さん &
ひろみ さん 
コスプレ演目 :
太公望(左)
呂邑姜(右)
(封神演義)
 コスプレ歴  :
2年













製作時に苦労した点・上手く出来た点:
ゆみさん:
ひろみさん: スカート。失敗した!と思ったら結構評判が良くて驚いた。
ファスナー。楽勝♪と思ってたら一晩かかった・・・

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「封神演義」より太公望と呂邑姜です。
とうとうアニメの放送が終了した封神演義。太公望の策士ぶり、妙な行動&言動が面白くて見続けはまりました(でも黄飛虎が気に入ったけど)。
漫画の方は黄飛虎・聞仲が封神し金鰲列島との戦いが終結し、第2部姐己との戦いの再開へと進んでます。

衣装についてです。
まずは太公望側。カラーリングは新しいものでしょうか? 黄色ではなく小豆色となってます。形状は最新版ではなく古いタイプのようです。
肩の部分を除いていつも通りのサテンのようです。今回はウレタンボードなどを胸元と肩の部分に使っています。
更に胸元の部分の文字は最初のバージョン「斬 精」となっています。陰陽のマークは円盤に白と水色の模様を貼り付けたものを前垂れに取り付けています。
呂邑姜の方は別珍のような厚手の高級感のある布地をふんだんに使用し服とブーツを作っています。ただしほとんど飾りっけのない衣装となっています。
スカートの部分は裏地にかなり硬い布地を使っているのか、それとも布以外のウレタンボードなどの硬いボードで広がるように固定しているのかという感じです。





太公望の帽子です。
触角状になった角の帽子です。1枚布で作っているのではなく別々のパーツの作っているのでしょうか。
角の部分にはワイヤーを仕込んで形作られています。バランス的にはもう少し小さくても良いのではと思います。


肩と手袋です。
肩の部分はライオンボードに布を貼り付けているのでしょうか? 首側の縁には灰色のウレタンの薄いボードを貼り付けてます。もっと厚みのある形状かと思ってたけど元々そうじゃなかったんですね。

手袋は洗濯に使うゴム手袋の改造ではなく最初から自作で合成皮革を使用し裏地も縫いつけてあるそうです。
指の所の丸い模様はやはりウレタンボードを両面テープで貼り付けているようで、前に見せていただいたときは取れやすかったようですが改良されたのでしょうか。


スカートの飾りです。
普通のファスナーですが首からスカートの裾まで続いてますが1本ずっと続いているわけでなく途中で一度着れているそうです。
ブーツの方もファスナーが取り付けられています。
このファスナー当然ですが飾りだけで実際に使用されてはいないようです。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.32 ゆみ&ひろみさんへ]