[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.32 ゆみ&ひろみさんへ]


No.32   ゆみ & ひろみ さん




コスプレネーム:
ゆみ さん &
ひろみ さん 
コスプレ演目 :
太刀川 ミミ(左)
武之内 空(右)
(デジモンアドベンチャー)
 コスプレ歴  :
2年













製作時に苦労した点・上手く出来た点:
ゆみさん: 手袋が大変でした。
ひろみさん:
服は生地の柄を合わせるのが大変だった。
帽子は型紙から作ったけど、ちょっと小さ目に出来ちゃって安定が悪いのが難点。

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「デジモンアドベンチャー」より武之内 空と太刀川 ミミです。
アニメの放送も好評のうちに終わったようで最終回前の数話しか見てませんがおもしろくてはまるものがありました。
少年ジャンプの漫画のメインテーマ(だった?)、友情と戦いとなんでしたっけ? それを踏襲した作りの作品で広く受けやすい感じでした。
下手にマニア受け狙ったり懲りすぎた作りではなかったので安心して見れましたね。

さて衣装についてです。
まず、ゆみさんの衣装ですがノースリーブ・ハイネックのトレーナー、ジーンズに手袋、それに独特の帽子といった構成です。
ジーンズは市販のものですがトレーナーは自作。ここ最近の衣装では主にサテン地を使ってたのですが今回は綿系の布地のようです。形状はシンプルで一般的なものなのでそれほど難しくはないでしょう。
一番苦労された手袋ですが前回のCCさくらも太公望も手袋を作っているので随分慣れたと思うのですが・・・そうでもないのでしょうか? うちではある程度パソコンにデータとして保存して失敗したときはまたデータが更新されます。
次にひろみさんの衣装ですがウエスタン風のデザインになってます。テンガロンハットに赤のワンピース、手袋といった構成です。
デジモンのキャラクターの服は皆一般的なデザインの服なので市販の服を参考にして作れるのはいいですね。
細かい点は下記を参照して下さい。





ミミの帽子です。
服に合わせたテンガロンハットです。ウエスタン映画のガンマンが被ってるあれです。
ブリム(帽子のつば)が桜の花びらのようになっているのが特徴で色もピンクになっています。
小さめに出来たとのことですが横幅が広くなっているのでバランス的にそう見えるような気がします。
しかし、これより大きくするとさらに安定を失うと思われます。サイズリボンとかって安定させるのに付けるリボンがあるそうですがそれでもサイズ的に安定させられなくなるでしょう。


ミミの服の模様です。
裾は細く短冊状に、他の部分は三角形と菱形を組み合わせた模様になっています。
後日、同じ衣装を着ていたときに短冊の部分を指で裂いていましたが、どうもカッターなどで切れ込みを入れて作られているようです。
布地自体もフェルトのようにぼろぼろとばらけない薄手の布地を使用しているようです。


空の帽子です。
見かけない独特のデザインのもので横の耳のあたりから帯状に垂れ下がっているのは本来首のところで結ぶためにあるのでしょうか?
半円状の2枚の布を縫い合わせて作られたのだと思われますが綺麗な形に出来ないのがこの帽子の難しいところ。伸縮性の高い布地であればかなり綺麗に丸く作れるかもしれませんが何とも言えないところですね。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.32 ゆみ&ひろみさんへ]