[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.53 Tomomiさんへ]


No.53   Tomomi さん




コスプレネーム:
Tomomi さん
コスプレ演目 :
マナ
(マリスミゼル)
 コスプレ歴  :
5年6ヶ月













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

 えりを立たせるのがムズカシかった
            とのことです



 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

やっぱり何のコスプレかわからない衣装です。
紅白に出ている某歌手のような派手できらびやかなドレス。顔の化粧が怖いけど衣装がすごく綺麗で写真を撮らせていただきました。
私ではこういうのを作る腕がないので感心することしきりです(とはいってもこういう衣装の男キャラなんて見かけないから作ることもないだろうけど)。





ドレスの上半身部分のメインの生地です。
きらきらと光る金と黒の唐草模様(古い)の模様はこういう生地があるのか、それとも自分で付けたのか・・・付けたのであればえらく手間のかかる仕事ですね。
私が次に作る衣装はこういう模様の類はアイロンプリントにしようと思ってます。最近はアイロンプリント用のプリンター用紙があるのでそれを使用するつもりです。あるプリンターではちゃんとメタリックな金色が印刷できるのでその部分だけ友達にインクと用紙を渡して印刷させようと画策しています。


Tomomiさん自身が苦労したといわれている襟の部分です。
襟単体だけであれば型紙に布地を貼り付けてアイロンで型を付けるようなやり方で簡単に出来ますがこれを立たせるとなると難しい。
長いもの・大きいものを固定する場合それに見合った固定する場所の面積・や芯になっている材質の強度が必要です。この場合だと芯になっている型紙を長くして衣装か背中に貼り付けるような感じで固定すれば何とかなると思われます。この方法もしっかりと強度がないと細くなったところの根元で折れやすくなるし、隠したところに変なラインが見えてくることもあるのがネックですが・・・
実際のところどうやっているのでしょうか?


上体前面側にある装飾ですが手間かかりそうですね、これって。
全体的にみても布地や装飾品など手間をかけてるいい作りのものですね。ほんといい仕事してますね(笑)。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.53 Tomomiさんへ]