[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.78 ひさこさんへ]


No.78   ひさこ さん




コスプレネーム:
ひさこ さん
コスプレ演目 :
シャオリン
(まもって守護月天!)
 コスプレ歴  :
5年













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

帯のもようが大変でした。

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「まもって守護月天!」よりシャオリンです。
TV放送が終了して久しいですが放送中からもあまりこの作品のコスプレをする人がいませんね。布選びが難しいからなのかな?
それとも学校の制服か普通の服がほとんどだったからかな?

衣装ですが登場時に着ていたものはモンゴル風でしたが、ひさこさんはどちらかというと古代中国の女官風。過去の世界のシャオリンのようです。
袖の部分が振袖のように広がって下がっているのと光沢のあるきらびやかな感じの布地を使っているためそう感じるのかもしれません、襟の部分も立ってませんしね。
ちなみに手に持っているのは離珠です。





帯の部分。
青を基調とした帯で花のデザインも落ち着いたいい感じの布地が使われています。柄は牡丹と桜でしょうかね?
全体のバランスを考えてこの布を探すのは苦労したでしょう。


頭の飾りです。
模造真珠を連ねてヘアバンドに固定して作ったものを髪に飾り付けています。
残念なのは真珠がきれいに並んでいないこと。糸に通して作られたのでしょうか? 糸でなくある程度細いワイヤーだときれいに並べられると思います。

ちなみに家庭で簡単に作れる本物の真珠の作り方があります。マヨネーズや和風だしなど溶かし込んだ溶液に核となるものを入れてポンプで酸素を送りつづけて2,3日で表面に真珠の層を作ってくれるそうです(最後は磨けばOK)。
分量の比率は忘れたけどTVで何回かやってました。人口象牙を作ったDr。酒井(だったかな?)が開発された方法です。いまだにこんな発明をしてるえらい学者さんです。ホームページを作ってないかな? 結構面白い人なんです。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.78 ひさこさんへ]