[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.78 ひさこさんへ]


No.78   ひさこ さん




コスプレネーム:
ひさこ さん
コスプレ演目 :
ミリィ・オレアノ・ヤクモ
(正しい台風の起こし方)
 コスプレ歴  :
5年4ヶ月













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

肩の形を出すのが大変でした。。

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「正しい台風の起こし方」よりミリィ・オレアノ・ヤクモです。
スニーカー文庫(角川書店)だったか富士見ファンタジア文庫(富士見書房)だったかで発刊されていたと思いますがタイトルが面白かったので本屋で表紙を見ただけ。中身は全然読んでません。

内容は全く解らないので早速衣装について・・・
白と赤(緋色)を基調とした衣装で巫女服といった雰囲気を持つこの衣装、神風怪盗ジャンヌ(マンガ&アニメ)のジャンヌの衣装にも近い感じです。
行動的なキャラクターなのか(読者受けを狙ったのかもしれにけど)ミニスカートですが、袖の鈴、手の甲と足首のしめ縄風の飾りが神職の衣装的な雰囲気を醸し出しています。
素材は白い布地はポリエステル系か何かの化繊を使用しているようで光沢があるためフラッシュの反射で銀色っぽく見えるのがちょっと面白いです。ほんとは神職の衣装は綿である方がいいのではと個人的には思うんですけど。
コスプレ衣装を制作するサークルにいるというだけに相変わらずきれいな作りの衣装ですね。





肩と二の腕の部分。
制作時に苦労した点にあるようにかっちり形が決まるように加工されています。使用している布地だけではこういう形にするだけの強度がないので一加工してます。内側に厚紙等を入れてやることで強度を付けられ曲げるときれいに曲面が出来ます。
が、たとえ厚紙でも運搬中にへますると折れ曲がって元に戻らなくなるので注意。
私の場合こういう加工はまだ襟の部分でしかやっていませんが、厚紙だけでなく0.2mmのプラ板をサンドイッチして造ります。完全に曲がるともうだめだけど少々なら大丈夫です。さらに薄いウレタンボード(ライオンボード)だと更に丈夫。



ブーツです。
膝まであるロングブーツといった感じになっていますがハイヒールに布を巻き付けられふくらはぎまでタイトに覆うように作られています。
しめ縄風の飾りがワンポイントで古風な感じになっています。
個人的にはこの飾りを太いコードを使うかコードを寄り合わせて太いものにして飾り付けるともっと雰囲気が出ると思います。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.78 ひさこさんへ]