[メインメニューへ][コスプレの森へ]


No.104   Feiうさぎ & ぷちさたーん さん




コスプレネーム:
Feiうさぎ さん(左) &
ぷちさたーん さん(右)
コスプレ演目 :
フェイ イェン ザ ナイト RVR-14(左)
フェイ イェン SRV-14-A(右)
(電脳戦機バーチャロン&オラトリオタングラム)
 コスプレ歴  :
2ヶ月(Feiうさぎさん)
2年3ヶ月(ぷちさたーんさん)













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

Feiうさぎさん: アーマーの製作が苦労した
ぷちさたーんさん: 全体のバランスに苦労しました

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

私の大好きな格闘ゲーム(唯一やる)「電脳戦機バーチャロン」「同 オラトリオタングラム」よりフェイイェン&フェイイェン ザ ナイト。
女性型のロボットで大人気。全バーチャロイドの中で最も高機動でしかも高威力の武器もあるし、ダメージが耐久力の半分を超えるとハイパーモードに突入しさらに強くなります。

お二方ともフェイイェン(バージョンが違うけど)です。FeiうさぎさんはMS少女よろしく軽くアーマーを装備し適度に布地などでアレンジ。ぷちさたーんさんの方は着ぐるみといった作りのためアレンジはほとんど無し。共に頭部や肩などの装甲部分はかなりきれいに作られていています。
Feiうさぎさんの衣装はアレンジやバランスは絶妙でが、多少装甲などの継ぎ目なとが目立つことがあるのが残念。ぷちさたーんさんは装甲部分は完全なものが作られていますが、かぶれるものであるため頭部がかなり大きくなっているため肩が小さく見えてしまってます。あとスカートももう少し上の位置にあるとかなりバランスがよく見えると思われます。

ゲームショウの会場の更衣室で見たのですが、布地ではなく多分ウレタンなどで作ったフェイイェン ザ ナイトのスカート部分を作ってる人がいました。かなりとんでもなくきれいな出来でした、男の人のコスプレだったけど。





フェイイェンの頭部。
頭部全体を覆うフルフェイス仕様。全体のバランス的に大きくなってしまってますが、設定にかなり忠実で頭部だけを見れば抜群なバランスの出来になっています。


フェイイェン ザ ナイトの頭部です。
フルフェイス仕様ではなくカメラアイ部分より上の部分が作られています。カメラアイ部分は赤いアクリル板のためかぶったままでも外が見えます。
私も冬のコミケ(旬は過ぎてるけど)までにテムジンを作りたいと思ってますが、そのときには運搬の事も考えこういった感じに作る予定。


肩の部分です。
ウレタン板の張り合わせだそうでこの写真では見えないですが上の部分繋ぎ目が少し剥がれているのが残念。
塗装をしていないのでウレタン板の地を活かしたための仕方ない作りなのだと思う。これを回避するにのはウレタン板の上をシールか伸縮性の高い布地などで覆ってやる方法があるけど難しい。
私の方もまだ計画中だけど運搬の事も考えた作りを考えてるけど継ぎ目をどうするかがまだ懸案事項として残ってる。どうしようかなぁ。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ]