[メインメニューへ][コスプレの森へ]


No.108   青野みずほ さん




コスプレネーム:
青野みずほ さん
コスプレ演目 :
セーラーネプチューン
(美少女戦士セーラームーン)
 コスプレ歴  :
4年?カ月













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

スカートのプリーツとスカート内の短パン(笑)
ダンパでもOKなのですコレ

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

昔なつかしの「美少女戦士セーラームーン」よりセーラーネプチューンです。
既に絶滅した感の有るこのコスプレですが99/4/18のコミックライブではなぜかセーラームーン以外は来てました。

衣装はセーラー服を模したデザインですがトップスはレオタードのように随分タイトなものになってます。
スカートや襟の部分は各キャラクターの持ち色でネプチューンは深緑となっています(深海のイメージからでしょうか?)。普通に深緑の布を地味になりすぎますが、メタリックな光沢のある布を使用しているので単純なものにならずデザイン的に引き締まってきらびやかになっています。

ちなみにこの衣装はダンパ仕様になっているそうですが、ちゃんとそういう部分が見えないようになっています。しかし・・・私も一度ダンパに行きましたが私にゃ合いませんでした、あの雰囲気。だからそれ以来一度も行ってません。





ノースリーブの肩の部分。
綿ジャージのような柔らかい布筒状にしわたを詰めてものをまとめて肩に取付けているみたいです。でこぼこになってい琉のは多分詰めたりなかったのでしょう(丁度良い詰め具合というのは難しいんだけど)。
もうちょっと簡単にでこぼこがなく作るなら布をくるくると棒状になるように巻いてそれを写真のように円形に形にしてやればでこぼこは解消できると思います。ただし布地の量が増えますが・・・ 布地とわたの値段の差にもよるので安く出来るかは解りませんが作業時間はかなり短く出来るでしょう(値段的にそんなに格差がでないとは思うけど)。
腰の部分のVの字もそういう作りになってます。


手袋です。
素材は綿製と思われ、刑事もののドラマで刑事が犯行現場でする手袋と同じ物のようです。東急ハンズ等で売っているので簡単に手に入ります。
こういった市販品も要所要所使って良いものを作りたいですね。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ]