No.119   水月あすか さん



コスプレ考察
西旋風の軍装のようです。本来(ゲーム中は違うけど)昔の一般兵に同一の軍装もないだろうからし、ここまで煌びやかなところを見るとそれなりの位階の人物なのでしょう。
といっても、動き重視的な軽装の鎧(レザーアーマー)のようです。

構成はハーフコートのような丈の鎧に、手甲、膝当て、すね当て、靴、頭巾となっています。
鎧、手甲、膝当て、すね当ては蛇柄の2色(赤茶色、オレンジ)のレザー地をメインに金色のビニールレザーを使い縁取りしているようです。
鎧は胴回りの部分はオレンジ色のチャイナ的な柄のサテン地を使いさらに中華的な物に仕上がっています。手甲と膝当ては部分的に伸縮性のあるニット地を使い身体にフィットした作りになっています。これでかなり動きやすいデザインになっていると思われます。

写真を撮らせていただいた時は今回もレザー系の布地を使ってないなぁと思ってました(水月あすかさんはレザー系の布地を多用されてます)がよく見るとほとんどがレザー系の布地でした。
蛇柄のレザー系の布地ですが中華的な雰囲気が出てるのが良いですね。



膝当ての部分です。
ベースは四角に切った赤茶色の蛇柄のレザー地で、金色のビニールレザーで縁取りしています。
中央の模様は前垂れと同じく銀色のビニールレザーを模様の形に切り抜き、縁の部分をかがっているようです。市販でこのような飾りブレードは売ってないのでしょう。市販品になくても時間はかかりますが自分でこういう模様を作るのも面白いでしょう。
胸元にも模様がありますがこちらは銀色の小さな円盤の集合体のような素材で作られているようです。

肩当ての部分です。
こちらも蛇柄のオレンジのレザー地を金色のビニールレザーで縁取りし、中央部分に円形の柄物のオレンジのサテン地(?)に縁取りをした物を金色のボタンで留め付けているようです。
やはり円が小さいため縁取りが歪んだりしてます。もっと円が大きいか伸縮性のある素材であればきれいに縁取りできるんですけどね。
肩当ての形はベースの蛇柄の布地の硬さだけで出来ているようです。そのためかちょっとぺらぺらなような感じが否めません。見えなくてもライオンボードとか芯材とかで裏打ちすると重厚感が出てくると思われます。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします