[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.158 ショウさんへ]


No.158   ショウ さん




コスプレネーム:
ショウ さん
コスプレ演目 :
フリック
(幻想水滸伝U)
 コスプレ歴  :













製作時に苦労した点・上手く出来た点:


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「幻想水滸伝U」よりフリックです。
前回の衣装と同じく「幻想水滸伝U」で別キャラクターですが全身写真の方はなぜか同じポーズになっています。

こちらの衣装は戦士といった出で立ち。戦士といっても力よりスピードを重視するタイプです。そのためレザーアーマーを装備し全体的に軽装となっています。
スピード重視の戦士がソードを持つと動きが鈍るのでやはりレイピアを帯剣してます。鞘の部分を塗装し直したのかシーナと同じものを使い回しているようです。


アンケートを採ってた時に私のことを思いだしていただいたのですが、名前は覚えていても前回どんなのをしていたのか覚えていませんでした。申し訳ないです。





レザーアーマーの肩の部分です。
日本の鎧と異なり西洋の鎧はいろんな素材や形状がありますが胴体部分と肩の部分が一体化したタイプ。ロードス島戦記のパーンも肩と胴体が一体型のものを使ってたと思う。
作りとしては合成皮革を一枚そのままではなく厚紙に貼り付けるようにして形作られているもよう。首周りもそんな感じです。
飾りも派手にならないような感じに取りつけられなかなかシンプルですがおしゃれな感じです。

ちなみに革の鎧で剣が防げるかと不思議に思う方もいらっしゃるかと思うので説明。
西洋の剣は日本のものと違い、切るのではなく叩くといった打撃系の武器とも思えるような使い方のためあまり切れ味が良くありません。そのため革の鎧でもOKなのです(痛いだろうけどね)。


ブーツです。
ふつうの革靴(トレッキングシューズ?)を改造しているようです。マントと同じ布地を厚紙に貼り付けたものを足首からふくらはぎ辺りまで巻き付けてロングブーツのように見せています。
横の金具がよりいっそうロングブーツらしさを演出しています。

素材的にはフェルトでもいい感じになったのではないかと思われます(ちょっと値が張るけど)。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.158 ショウさんへ]