[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.164 MAYUさんへ]


No.164   MAYU さん




コスプレネーム:
MAYU さん
コスプレ演目 :
木之本 桜
(カードキャプターさくら)
 コスプレ歴  :
5年5ヶ月位













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

形にこだわりました。

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

プレゼントテレカ用に起こされたコスチュームや。イラスト集に載っとるんやで、要チェックや!
コミックスにも収録されとらんコスチュームも作るとはCCさくらワールドまだまだ奥が深いちゅうこっちゃ。
さて衣装や。原作者のコメントにもあったけど中華風な感じの衣装になっとる。どこら辺が中華風かちゅうと上着の黄色の飾り模様と頭の華の形のリボンや。
上着はちょっと飾りの多い袖のない子供向けのカンフーの胴着のようや。素材は柔らかいポリエステルかなんかやろうか。襟が開いとるのがイラストに忠実じゃないのが残念や。詰襟なんかに使こうとるホックで引っ掛けるようにしてやればええと思うで。





頭に付けられとる飾りや。
イラストからいくと牡丹の華なんやけどこの角度からやとはっきりせん。
造花なんかもよく解らんがええ雰囲気になっとるな。

中華風というとやっぱり牡丹か蓮の華があうなぁ。薔薇のように派手さはないし桜のようにはかないちゅうこともない。でも落ち着いた感じでええんや。


上着の飾り模様や。
フェルトのようなちょっと厚みのある布地で作られとるようや。この布、縫い付けやのうて貼り付けられとるな。
惜しいのは渦巻きになっとるところが省略されとることや。丸うなっとるところがそうなんやけど線が見えとらんので残念や。
渦巻き状に切れ目を入れといて切れ目の中心が一番低うなるようにもう一枚布を下に挟んで布地の高低差で模様が浮き出るようにするともっと感じが出ると思うんやけどな。
ちょっと難しいし綺麗に布の切れ口が揃わんかな?。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.164 MAYUさんへ]