[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.172 TOMOKI・Iさんへ]


No.172   TOMOKI・I さん




コスプレネーム:
TOMOKI・I さん
コスプレ演目 :
RNA エンジェラン
(電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム)
 コスプレ歴  :
2年













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

もって来るのがタイヘンです。
     +
    暑いです。

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム」よりRNA エンジェラン(2P側)です。
「氷雪魔法系神聖機体」と何とも恥ずかしい別名が付いてます(笑)。私が唯一やる格闘ゲームのバーチャロンですがうちの近所から消え去ってましたが、最近1軒 あるのを見つけたが少し離れている場所にあるので滅多に出来ません(泣)。
そのうちドリームキャストでやれるそうなのでそのときに買って楽しむとしようと心に誓ってます。
このゲームは他の格闘ゲームと違って大技を使わなくても射撃と接近戦で勝つことが可能なのが私は好きです。ただ、戦闘開始時にいきなり大技を出してくるつまらない戦い方をするのがいるけど対戦してる方としては面白くないなぁと思う。

このエンジェラン、衣装というよりどちらかというと張りぼてに近い形になってます。
ウレタンボードをかなり使っているとのことで材料費が結構高くなったそうです。しかも黒のスウェットか何かの上に取り付けているようなので熱が逃げないから暑いなんてものではないでしょう・・・

私も冬コミに向けてテムジンを作る予定ですが移動や装着が楽になるように設計しなくてはと思って考えてます(かなり細かく分解できるようにしようと思ってます)。





エンジェランの頭部です。
能面のようなお面といった作りになっていて簡単に脱着出来るようになってます。
素材はやはりウレタンボードがメインのようで、カメラアイの部分も同じものを使っているので外側が覗けません。
覗けるようにするにはアクリル板などを使うのが手っ取り早いでしょうか。確か色々な色のものがあったと思いますが・・・

男の人がエンジェランやフェイエンをやるとマスクにして顔が見えないようにしていしまいますね。


スカートの部分です。
別に女の人が身につける「スカート」というわけでなく、ロボットでこういった状態になっている腰の部分を大抵「スカート」と呼称します。

作りとしてはウレタンボードに赤や紫などの色のフィルムシールを貼り付けているような感じでした、つるつるのぴかぴかで。
塗装だと剥げるのを気にしないとならないのでこういった運搬に難があるものには向かないので作る人の腕の見せ所です。
黒のラインも一定の幅できれいに仕上げられていて上手いもんですね。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.172 TOMOKI・Iさんへ]