[メインメニューへ][コスプレの森へ]


No.178   一寸 さん




コスプレネーム:
一寸 さん
コスプレ演目 :
柔王丸
(プラレス三四郎)
 コスプレ歴  :
4年5ヶ月













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

メット作りが苦労した。

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「プラレス三四郎」より柔王丸です。
「プラレス三四郎」とはもう16年以上前に週刊チャンピオンで連載され、アニメ化しTBS系列で放映されていました。プラレスラーというプラモデルに精密機械を組み込んだものをパソコンを使ってコントロールし戦うお話でした。当時のパソコンはプレステなどと比べても遙かに性能の劣るという状況でこの話は夢を見させてくれた面白い話でした。
いろいろ過酷な状況で戦い、新しい技術や素材を組み込んで強くなっていく柔王丸に惚れ込んだものです。いつかはこんなロボットをと夢見たものですが最近の技術革新で夢に一歩近づき現実味を帯びてきました。

さてこの衣装ですが、漫画の方の後半の柔王丸の衣装(プロテクター)です。
白い胴着に青のパンツといった衣装を着、頭部や腰部、腕、脚にプロテクターを取りつけられています(初期はもっとロボット然として胴着なとは戦っているときは脱いでいた)。
布地部分は多分既製品を利用していると思われ、プロテクターがメインになるコスプレです。





柔王丸のヘルメットです。
かなり手の込んだきれいな作りです。
フルフェイスではないバイクのヘルメットに赤と黄色の部分が取りつけられています。
赤い部分は拡大してみたところウレタンか発泡スチロールかと思われます(多分前者だと)。所々へこんでたり削れたりしていますが黒いラインや形状は上手く仕上がってます。

こういうのを作ってみたいと思うけど時間がかかるなぁもと思うのでなかなか手が出せない・・・


腕部のプロテクターです。
こちらもウレタンのようです。曲面や細かいパーツも全て同素材です(ただし赤い半球形のは発泡スチロールかと)。

こういったプロテクターのようなものはやはりウレタンなどを使うのが簡単でいいのでしょうか?


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ]