[メインメニューへ][コスプレの森へ]


No.194   葉月 千影 さん




コスプレネーム:
葉月 千影 さん
コスプレ演目 :
シャア・アズナブル
(機動戦士ガンダム)
 コスプレ歴  :
1年













製作時に苦労した点・上手く出来た点:


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「機動戦士ガンダム」よりシャア・アズナブル大佐です。
本放送は見たことがなくても再放送は見た人が多いでしょう「機動戦士ガンダム」。今年で20周年を数え未だに人気がある世にも希なアニメです(最近はターンAなどというにせもんまでやってますが)。
「機動戦士ガンダム」は人類が宇宙空間に進出し人工の居住空間「コロニー」で生活し始め、各コロニーに自治を認めさせる戦争を「サイド3」というコロニー群が起こしたことから始まります。子供の頃はモビルスーツが格好良くて見ていましたが、実際はもっと深い話でどちらが善どちらが悪かというような話でなく崇高な人類の未来を賭けた話だったんですよね。
シャアはその中で主人公のアムロのライバルとなるべき存在として登場し、お互い信念を持って戦いついには生死不明で歴史の舞台から消えます(映画 逆襲のシャアにて)。人類のニュータイプへの変革を急ぎすぎたために同じく変革を信じるアムロと敵対しなければならなかった影の主役です。

衣装はシャア専用の軍服です。「赤い彗星」という異名をもつだけに赤がメインカラー(他の将校は暗色なんだけど)。
素材はブーツ・手袋・ベルト以外は綿系のわりと安価の布地のようです。派手さはなくシンプルな作りでアニメのそのままといった感じに仕上がっています。逆に別珍のようなわりと高価な高級そうな布地で作っても面白いかもしれないけど違和感を感じるかも。





胸部にあるジオンのマーク。
肩からかけられている布地(なんていうんだろ?)に縫いつけられているこのマーク全部布地で作られ、内側に綿を詰めているか布を何重か重ねて厚みを出しています。
このマーク、結構細かいのにきっちりと角がきれいに出てて良くできています。こういうのは布で作るのは角が丸まったりまっすぐにならなかったりで難しいんですよね。私の場合だと合成皮革かフェルトを貼り付ける方法を採るでしょうね、その方が楽だから(個人的に)。
中央のラインは首が通るようにファスナーが取りつけられているようです。でもこれは背中の方に付けた方が目立たないしマークも作りやすかったのではと思うのですが・・・


肩の部分です。
胸部のマークと同じように作られた肩の部分にコードを挟んで縫い上げられています。
もうちょっと肩の上の方までコードがあっても良いかなぁと思うし、黄色の模様の周りにコードをめぐらせても感じがいいかなと思う。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ]