[メインメニューへ][コスプレの森へ]


No.197   源 あや さん




コスプレネーム:
源 あや さん
コスプレ演目 :
フェイ・イェン ザ ナイト
(電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム)
 コスプレ歴  :
約3年













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

金色にするところ(笑)

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム」よりフェイ・イェン ザ ナイトです。
私が唯一やる格闘ゲーム「電脳戦機バーチャロン」ですが近々ドリームキャスト用で発売されるようです。
ロボットなのになぜか女性のようなフォルムを持つこの機体、装甲は薄いしメイン火器が貧弱だけど、大出力ビームにハイパーモード(機体性能がアップする)、その他にも優遇されていたりとほんとに強いです。

さて衣装はフェイ・イェンのハイパーモードです。
去年のゲームショウでも撮影させていただきましたが、そのときはピンクのノーマルモードでした。そのときも見事な出来でホームページに載せたいと思っていましたがそれがやっと実現できました(なぜ載せなかったかというとカメラのテスト撮影だったのでアンケートを採らなかったため。今回もほんとは新しいカメラだったんだけど)。
衣装はMS少女と同じような感じに要所要所にフェイ・イェンの装甲を取りつけたデザインになっています。多少のアレンジも織り交ぜて見事な出来映えになっています。
素材は厚紙などで形を出し、ポリエステル系の布地を縫いつけるというより貼り付けるといったような作りになっています。
ソードやシールドなどもちゃんと作られていて、ソードは1枚のプラ板では作れないので四段で継ぎ足すように作られていて考えて作られています。





肩の部分です。
作りとしてはこの衣装の基本的な作り方で厚紙のようなものにポリエステル系の布地を貼り付けるという方法で作られているようです。
ピンクのラインはハイパーモードでもピンクですので変えられていません。市販のリボンを縫いつけているようです。
この写真では見えないでしょうが、曲線になるように所々で折り重ねて曲げていて苦労が忍ばれます。


頭部の飾りです。
箱組みしてハート型のリングを通しているようです。固定方法は今ひとつ解りませんが髪に結わえ付けているのでしょうか?
去年のノーマルモード時は箱はなくリボンでピンクのハート型のリングを固定していました。
年々進化しているようです。


ブーツです。
足下まできっちり作ってあります。
金色と白のビニール皮革の布地で靴を覆うような作りになっています。そのためちょっとだぶついた感じになっています。
ぴったりに作る等というのは無理に近いので綿などを詰めるかしてだぶついているのをなくすか、厚紙を入れて形出ししてやると良いかもしれません。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ]