[メインメニューへ][コスプレの森へ]


No.210   真幸 さん




コスプレネーム:
真幸 さん
コスプレ演目 :
孫 悟空
(最遊記)
 コスプレ歴  :
2年













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

肩パーツと前部分の字の模様
あと如意棒ですか

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「最遊記」より孫 悟空です。
作品中では「さる」と一行のマスコットとなっています。悟空はやたら食欲旺盛で、三蔵にハリセンでどつかれ、沙悟浄にからかわれるのが毎日の日課となってます。
一行の戦闘担当で悟浄と同じ肉弾戦のみで戦います。額の金環で妖力を制御されていますが戦闘能力は桁外れに高く、金環が外れると更に高くなり手に負えなくなります。
武器は三節根にもなる如意棒です。

衣装は白のジーンズに白いシャツ、赤地に黒いラインの前垂れ、肩パッド、短い黄色のマントといった装いです。
ジーンズは市販の物をそのまま使用しているようですが、シャツの方は袖丈が合わないようなので綿系の布地で自作されているようです。女性物の白のジーンズは手に入りやすいんですけど男物の白のジーンズは手に入りにくいんですよね、余談ですけど。
マントも短い分1枚布で取れるので良いのですが長くなると買うのに困るんですよね。
細かい部分は下記を参照してください。





肩のプロテクターです。
爪の部分は発泡スチロールかウレタンかってところで、プロテクターの部分はウレタンボードを変形させて作られていると思われます。
塗装も象牙に似せるような感じでうっすら黄土色をエアーブラシか何かで吹き付けているのでしょうか?


上着の前垂れです。
黒い部分は合成皮革を使用し貼り付けているようです。私がよく使っているファンタリーナに比べて厚めなので両面テープで貼り付けているのでしょうか?
中央の文字は梵字でウンだかオンって読むはず。密教関係の文字です。
きれいに切り抜いていますが、個人的な要望としては文字の線の太さにメリハリをつけてやるともっと梵字らしく見えると思います。


如意棒の先端です。
市販の球形(直径3cm位?)に紙粘土か樹脂粘土かで土台を作って金色で塗装されています(市販の金色の塗料と思われます)。
一つ改良点があるとすれば一番細くなっている部分を今の倍くらい太くしても良いと思います。その方が壊れにくいだろうしマンガの方もそのくらいだと思う。

今回書いた市販の金色という塗料はモデラーに言わせると金色らしからぬ金色だそうです。もっと金色らしい金色を出すためには下地に黄色と山吹色の混合色を塗り銀色をその上に吹き付けるとか・・・(ちょっと違ったかな?)
自分で試していないので具合は解りませんがマジな色を出したい人は試してみてください。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ]