[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.230 まゆこさんへ]


No.230   マユコ さん




コスプレネーム:
マユコ さん
コスプレ演目 :
鳳凰寺 風
(魔法騎士レイアース)
 コスプレ歴  :
7年













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

ワンピースの生地が特殊なので作りにくかった!

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

光に続きまして「魔法騎士レイアース」より鳳凰寺 風です。
3人の中で一番おっとりとしています。風の魔法を操り、弓道部所属のため初期の頃は弓矢を武器としてました(最終的には剣になったけど)。
作中唯一の眼鏡っ娘だったこともあってか特定のマニアに人気があったようです・・・・ただし、最終形態の甲冑時は眼鏡は着けておりません(見えるようになるらしい)。/FONT>
3人の中での役どころとしては参謀とか軍師といったところで機転を効かせてピンチを切り抜けます。

さて衣装です。
風を操るため色は緑色を主にしています。この衣装もやはり甲冑の最終形態になっています。
緑のワンピースに肩当て、ヘッドギアにマントといった構成となっておりおおよそ甲冑といった雰囲気ではありません。
素材はワンピースの部分の特殊な布地とはスキューバダイビングで使うウエットスーツの素材だそうです。触らせていただきましたがごついくて加工しにくそうでした。それをひらひらな感じに見せるために裁断して両端をくっつけるように縫い合わせて作られてます。ミシンなのか手縫いなのか・・・非常に大変だっただろうことが想像に難くないワンピースです。
帯は金色の合成皮革で形に縫い、黒の合成皮革で細いラインを作り貼り付けているようです。
マントはサテンか何かの化繊製。一枚布では出来ないので3枚くらいを縫い合わせて作られているようです。





ヘッドギアの部分です。
「風」を司る聖獣が鳥の姿をしているため羽根が取り付けてあります。
羽根が取り付けてある基部は発泡スチロールかウレタンか何かで形作られ緑のクリアパーツが着けられています。
このパーツをワンピースに使った布地に固定し、リボンのように頭の後ろで結わえているようです(もしかしたらホックやボタンなどを使ってるかも)。
こういう羽根って最近安いんでしょうか? 高いって聞いてたけど結構見かけましたけど・・・


肩当ての部分です。
こちらもキャラクターの属性に合わせて鳥の羽根を意匠化した飾りが付いています。
素材はウレタンボードだと思われ、基部には帯で使っている金色の合成皮革を貼り付けているようです。
クリアパーツは他の箇所に付いているのと同様の物のようです。
羽根飾りは複雑な形をしているわけではないですが結構数があるので一枚一枚作るのは面倒だったと思います。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.230 まゆこさんへ]