[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.233 あややさんへ]


No.233   あやや さん




コスプレネーム:
あやや さん
コスプレ演目 :
サキ
(鋼鉄天使くるみ)
 コスプレ歴  :
2年













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

工作みたいでした

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「鋼鉄天使くるみ」よりサキです。
介錯原作でアニメ化されてますがまだオープニングしか見てません(しかも友達がサンプルでキャプチャーしたのを)。結構軽快でらしい感じのオープニングでした。
サキは主人公(?)くるみの次に生み出された鋼鉄天使で、最初覚醒しなかった物を鋼鉄天使を作り出した博士の助手の天城博士によって覚醒させられました。
最初くるみと敵対していますが倒れた後くるみのキスで復活し協力的になります(まるで白雪姫のような復活の仕方です、ついでに仮面ライダー的要素も盛り込まれているようです)。どうもキスによって「エンゼルハート」と言う人工心臓が起動するようです。

さて衣装ですが鋼鉄天使の生みの親の趣味でメイド服のようです。
こちらはメジャーなタイプではなくシックな感じの物をアレンジし動きやすくデザインされているようです(メイドさんと言うより女給さんかな?)。そのためエプロンとキャップが着けられています。
素材はサテンのような感じで光沢のある青とピンクの布地に、エプロンとキャップは綿系の素材と思われます。
アニメの方は見てないのでよく解りませんが、漫画の方とは多少形状が異なる点は制作時のアレンジでしょうか? 肩の部分とかエプロンの裾などがそうで、肩の部分については下記の方を参照していただくとしてエプロンは可愛い感じならレースだろうとひらひらになっていようとどちらでも良いですね。
あと、これは間違いなんだと思いますがお腹の所のボタン、右側でなく左側に着くのではないかと思われます。まぁ、原作自体2つだったり4つだったりと数すら安定しないし・・・





メイドのキャップです。
ひらひらとした形の物でヘアバンドか何かに通して固定しているのでしょうか?
こういう飾り物を作ったことのない私としてはこういう加工は難しそうに感じますが簡単なんですかね? まぁいつも試行錯誤して何とか作るんですが。


肩の部分です。
ちょうちん袖の上に堅紙を芯に布地を貼り付けた肩当てを被せるような作りになってます。
先に書きましたが原作と違う点の一つ。原作のデザインだと上側の肩当てにふたをするような感じで下側からも下から上に広がるような形状になってます。
作り方的に難しいのでアレンジされたんだと思います。私もどうやれば出来るか考えるとちょっと悩みます。上着と一体にして作ると肩当てのような堅さが感じられなくなりそうだし、別パーツにして作ると形状は良くても動きにくそうだし・・・
ドレスのちゃんとした作り方の本になんか良いヒントがありそうなんだけどね。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][No.233 あややさんへ]