[メインメニューへ][コスプレの森へ]


No.271   吉祥 さん




コスプレネーム:
吉祥 さん 
コスプレ演目 :
フェイ・イェン
(電脳戦機バーチャロン)
 コスプレ歴  :
4年













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

とにかくスカートをふくらませるため、たくさんチュ−ルを使ったこと。
曲面にシートをはるのが大変(プロテクター部分製作者談)。

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「電脳戦機バーチャロン」よりフェイ・イェンです。
セガのロボットもの格闘ゲームです。もう3年ほど前のゲームでしたか久々にはまったゲームでした。格闘ものには当たり前のコマンド入力の必殺技があるけどそれ無しでも戦い方次第では勝つことも可能だったのが私にはうれしかったです(続編のオラトリオタングラムではコマンド入力できないと対戦では勝つのが難しくなってきたのがつまらない)。
フェイ・イェンはそのロボットの中で唯一の女性型。ハイパー化やキャンセルの不要などいろいろ得点もあって使用する人は多かったようです(私は標準的なテムジンが好き)。

さて衣装です。
布地とプロテクター部分とは別々の方が作られています。布地部分はコスプレされている吉祥さんの作です。
プロテクター部分は下記の部分を参照していただくとしましょう。
布地の部分はスカート以外タイトなタイツなどとなってます。スカートはプロテクターのような作りではなくふわっと開いた作りのひらひらのスカートになっています。内側の黄色のと相まってかわいい感じに仕上がってます。
ほんとは格好いい感じの方がらしいのかもしれませんがね。





胸部アーマーです。
緩やかな円弧のハートの形をしています。
素材は発泡スチロールか発泡ウレタンかの削りだしのようです。削られている面が綺麗な曲面になっていなくて貼り付けたシートにでこぼこが浮き出てます。
他の真っ平らな部分との差でちょっと目立ちますね。ヤスリで削ってやると綺麗な曲面に出来ると思います。
これにもシートが貼られていると思いますがしわがほとんどなく綺麗に貼られています。曲面のRが大きければ大きいほど貼りやすくなりますが綺麗に出来るかどうか・・・


頭部部分です。
ヘルメットのように被るような作りになっています。カメラアイの部分は緑のアクリル板でしょうか、被ってもちゃんと外が見えるようになっています。ただし、照明が暗いところだと要注意でしょうけど。
発泡スチロールか発泡ウレタンかで組み上げられていると思われますが、エアーインテークやカメラアイ等かっちりとした組上がりにすごいとしか言いようがありません。
ロボットもので出来上がりをよく見せようとするとやはりエッジを綺麗に経たせる必要があるわけですが、黒いラインのへこみ部分の作りや肩の部分のピンクのラインの模様などエッジも綺麗に仕上がりほんとに綺麗の一言につきます。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ]