[メインメニューへ][コスプレの森へ]


No.304   LEO さん




コスプレネーム:
LEO さん 
コスプレ演目 :
フレイア
(ヴァルキリープロファイル)
 コスプレ歴  :
1年













製作時に苦労した点・上手く出来た点:

all手ぬいです。

            とのことです


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「ヴァルキリープロファイル」よりフレイアです。
最近人気があるようでヴァルキリーのコスプレを見かけるようになりました。北欧神話をモチーフにしているようでヴァルキリー以外にもこのフレイアと双子のフレイという神の名を持つキャラクターがいるようです。
北欧神話はさほどよく知られているものではないですが時々いろいろな作品のモチーフに使われます、聖闘士星矢とか。

さて衣装です。
衣装はミニのノースリーブワンピースといった形になっています。それに袖、帽子がついています。
素材はメタリックな色合いの青、赤紫、金色のサテン地が使用されているようです。縁の部分はブレードなど使用せず金色のサテン地でラインを付けています。手間がかなりかかってますね。
全て手縫いというさらに手間のかかったものになっています。私も手縫いで最初の衣装を作りましたが短パンとタンクトップだけなのに2ヶ月近くかかりました(小学6年以来まともにやった事がなかった裁縫だし)。根気のいる作業です。布地があまり厚くないサテン地なので比較的縫いやすいでしょう。綿とかだともう大変・・・





帽子です。
ツバのないタイプ。素材はワンピースと同じ赤紫のサテン地をメインに使用し金色のサテン地で飾り付けています。
芯材が入っていないせいもあるのかそういうデザインなのか目深にかぶっています。生地が薄いのでちょこんと頭にのせるだけって風にはできないですね。


ワンピースの袖口のところです。
金色のラインが交差して縫いにくそうです。

伸縮性のほとんどないサテン地で袖口の縁等を縫うと「布が足りないっ」とかで苦しむことがあります。あらかじめ長くしておいてつじつまを合わせるのが一番手っ取り早くてよくやります。
それにごわごわして着心地が悪くなることがあります。良い素材があると便利なんですけどね。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ]