[メインメニューへ][コスプレの森へ]


No.339   幾の さん




コスプレネーム: 幾の さん
(「の」の漢字が表示されませんでした・・・)

コスプレ演目 : ラグ・ウラロ
(戦闘メカ ザブングル)

 コスプレ歴  : 7年ぐらい




製作時に苦労した点・上手く出来た点:


 ケロちゃ〜〜んCheck!! じゃなくって CHECK POINT

「戦闘メカ ザブングル」よりラグ・ウラロです。
「戦闘メカ ザブングル」は「ガンダム」で有名なサンライズの作品で18、9年ほど前に放映されましたアニメです。
ストーリー的にはシリアスなのですが、キャラクターが皆コメディアン揃いなのでどちらかというと笑えるアニメになっています、メインキャラにはほとんど死人は出ないし(死んでないのに葬式をあげられてしまったのはいたけど)。
話の舞台は全面戦争で人類がほとんど死に絶えた地球。地球という名前も忘れられ別の名前で呼ばれほとんど西部の荒野のようになった世界が広がっています。
この中でラグは盗賊団「サンドラット」を結成しキャラバンを襲ったりして生計を立てています。この世界では3日間逃げ切れば罪はご破算になるのでわりと盗賊団は普通だったりします。
そんな中で行き倒れた主人公のジロンを拾い、そこから時代の流れに飲み込まれ現行の支配体制を倒す反体制派に組みし表舞台に出るようになってしまいました。
その裏でジロンをめぐって恋の戦いを繰り広げたりもしました。一度は甘いロマンスがあったけどいつもの地が出てうまくいかったりもしました。結局はコメディアン揃いのキャラクター達の中ではしょうがないことですけど。

さて衣装です。
衣装は盗賊団の一員らしく簡素なデザインになっています(というより、あのキャラクターに複雑なものを着せてもしょうがないし)。ノースリーブのタンクトップに膝までのパンツ、ブーツ、マフラーとなっています。
素材はマフラーをのぞいて布地は綿系の布地のようです。伸縮性のほとんどない素材ですが全体にタイトに作られています。窮屈な感じですけどどうでしょうか? ちなみにガンホルダーやリストバンドも布地でそのまま作り、プロテクター部分には被せるように使用されています。
ブーツのストッキングは市販の毛糸のを利用していると思われます。





肩当てです。
盗賊団のリーダーということもあって戦闘に備えてプロテクターをしてます。プロテクターは肩と肘、膝の6カ所装着されています。
「ザブングル」を最後に見たのが随分前なのであまり覚えてないんですけど単純な半球状のものではなかったんですね。
作りはライオンボードか堅紙に布を貼り付けて作られていると思われます。
内側の芯材が薄いのとちょっと硬めなため角張ってしまってます。縫いぐるになどに使われるポリエステル綿などを詰めて丸くなるようにしてみてはいかがでしょう。ってもともとこんな風に角張ってましたっけ?

こういったプロテクター等で丸みを必要とする場合芯材だけでそういうようにはしにくいので綿を入れてやるのが簡単できれいに出来るかと思われます。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ]