No.365   珠光 さん



コスプレ考察
衣装は念能力拾得直前辺りからの衣装です。チェーン類は念能力によって具現化したものです。
以前の衣装は膝辺りまである貫頭衣でしたが、今はセパレートで腰までの貫頭衣と膝下までのスカート状の腰布となっています。後はインナーの上下と帯という構成になっています。
貫頭衣と腰布は紺色の別珍のような布地をメインに黄色のフェルトか綿系の布地かで模様を付けていると思われます。貫頭衣といってもゼッケンのような前後に布地があるだけの身体全体を覆うようなものではないです。フロント側にファスナーが付いていて着れるようになっているようです。
インナーは上下共に白のサテン地をメインに袖口やは貫頭衣と同じ別珍のような布地を使っているようです。全体に少しゆったりしたデザインになっていて動きやすくなっています。


指にはめたリング&チェーンです。クラピカの念能力で具現化させたものでチェーンの先には球体が付いています。
リングは幅の太いのと細いの2つが各指にはめられていて、細いリングの方にチェーンが付けられているようです。チェーンは幅1cm位のあまりごつくない金属製のもので中指以外のチェーンは手首に絡め、中指のチェーンは1mほどの長さで垂らしその先にメタリックブルーのプラスティック製の球体を取り付けています。
さすが本物の金属のリングとチェーンの質感はこの衣装にマッチしますね。こういう部分にもしっかり力を入れて作られてます。

上着(貫頭衣?)のフロントの模様です。
体のサイズから考えてもかなり大きい模様で一枚布から切り抜いているので、切り抜いた後の残りがなんか無駄な感じがしてしまう私は貧乏性なのでしょうか(笑)。
入り組んだ模様を黄色の少し厚めの布地(感じとしては綿系の布地みたいなんだけど)を縫い付けて作られているようです。
さすがに初めてのせいかうまく端ギリギリを縫えていないようです(私にも出来ないが)。そのせいもあって尖った先端部分が剥がれてます。
私の場合、うまく縫えないと思う模様はアイロン接着してます。両面テープのような接着剤を端のところに付けてから本体に接着すれば端の部分もきれいに仕上がります。
でも、技術力を磨くには頑張って縫うのが良いでしょう。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします