No.393   AOI さん



コスプレ考察
平安時代貴族的な和装です。シンプルに白と紫の2色でなっていて、構成も内着2着(白&紫)と羽織、袴といった構成です。
羽織と内着は共に綿系の布地のようで、羽織は袖のところに多数のボタンホールを作り紫のサテンリボンを通しています。そして羽織の合わせ目はスナップボタンが使われているように見えます(見えるだけかも)。襟の部分は細いコードで留めているようです。
内着の袖は裏地も付けスタンダードに作られているようです。

和装の型紙は普通の布地屋さんではまず見かねないようで、知り合いの方はインターネットで注文して手に入れたとか。私も和装を作りましたが型紙は完全自作でそれらしく見えるように作りました。


佐為の烏帽子です。
平安貴族などがよく被っていたものです。かなり高さの高いものになっています。
素材は黒の綿系の布地をメインに縁の部分に皮革地が使われていると思われます。内側にある程度堅さのある芯材が入っていると思われます。
布地自体も比較的硬いものを選ばれていると思われますが、硬いと重いのでそのままだと垂れるんですよね。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします