[メインメニューへ][コスプレの森へ][小道具へ]

[おとぎ銃士赤ずきん] グリムテイラー


「おとぎ銃士赤ずきん」の赤ずきんの持つ武器、グリムテイラー
「おとぎ銃士赤ずきん」は2006年7月からTV東京系で放映されていたアニメですが、元々はコナミの「フィギュアニメ」としてフィギュア付きOVAが制作された物のリメイク。
赤ずきん以外に白雪、イバラと童話のヒロインが、敵にはヘンゼルとグレーテルが登場します。

ちなみにOVA版はもっとディティールに凝った物になってます。


寸法 
 全長:約62cm 全幅約17cm
 厚さ:約4.5cm
 
材料
 
ポイント1
ポイント2
 




材料
バルサ材 バルサ材は木材の1種。
標準的には60cm×8cmのサイズで2mm〜1cmくらいまでの厚さのものがホームセンターや模型屋さんで売られています。
5mm以下であればカッターナイフでも簡単に加工できるほど柔らかく、木材でもかなり軽いものです。
プラ板 タミヤのプラ板。0.2mm〜1.7mmまで白と透明のものがあります。今回は1.0mmと0.2mmのものを使用。
キャスト 2液性のウレタン樹脂。フィギュアなどガレージキットの材料。
キャストでブロックを作っての削り出し、もしくは原型を作りシリコンで型を取りキャストを流し込んで成型し作るの2通りが主。
パテ 模型用のポリエステルパテ(ポリパテ)を使用。硬化時間が短いので使い勝手がいいです。
私がよく使っているのは「モリモリ」という盛り上げられるタイプ。
接着剤 ゴム系ボンド、瞬間接着剤を使用。主に100均ショップにて購入ですが、ゴム系ボンドはウルトラ多用途超協力(5,600円くらい)も使用。
塗料 模型用のラッカー系塗料とアクリル塗料(黄色)を使用。表面保護にはラッカーの物を主に使用しています。
塗装はエアーブラシと筆で行いました。
前に使ったソフトデニムの余り布を使用。



CHECK POINT!
剣先です。
すべての部分はベースの素材をバルサ材に、キャストにてコーティングしています。
バルサ材はゴム系の接着剤で貼り合わせ、カッターナイフで削り320番の紙ヤスリで削り形を整えました。
その後キャストでコーティングしましたが、貧乏性なためちょっと高価なキャストを無駄なくと思っていると変に硬化してでこぼこになり整形するのにかなり手間取りました。
次は無駄にしてもきれいに整形するつもり・・・

ちなみにカッターナイフは100均ショップにあるグリップがラバーコーティングされている物を使用。昔からの金属製の物は指に力を入れ続けると痛い。
ダイソーなどの100均ショップは日曜大工系の工具もあるので結構便利です。

握り部分です。
この部分はソフトデニムを2.5cm幅に切り、なにもせず巻き付けています。
ちゃんとした革がいいかとも思ったが値段も高いので使用は見送りました。
素材感としては多少解れたりしている方が使用感もあっていいかと思ってます。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします