[メインメニューへ][コスプレの森へ][自己紹介へ]


No.0   EPO



コスプレ演目 :
クロウ・リード
(カードキャプターさくら)
 完成日    : 1998年冬

製作時に苦労した点・上手く出来た点:

 コミックス6巻から正式バージョンで登場のクロウ・リードの式服。
 しかし、カラーサンプルがなかったために実際とは全然違う色となっています。正式な色は緑が黒、黄色が紫、白が黄土色といった感じ。ほとんど格闘ゲームの1P・2Pといったぐらいの色の違い方。
 7巻の最初の元カラーページの具合と式服なんだからそんなに色が違わないだろうと予測の元決定した色ですがものの見事に外しました。
 もう笑うしかないですねって感じです。

 この衣装は失敗続きで何度となくやり直しましたし、いままで使わなかった素材も駆使しえらい苦労しました。色違いだけど部分的に手直ししてしばらくイベントで着ようと思ってます(お金かけたしね)。

 手直し部分は上着の肩やすその部分をもっとぴんとなるようにしようと思ってます。そうすればもうちょっと見栄えがよくなるかな?

 しかし、このキャラクターは長髪なのですが私はそうではないのでかつらとかそういったものを探したけどえらい高価・・・もっと安いものがあるのだろうか?安く買えないでしょうか?何処かお店を教えてほしい。


この衣装の目玉、背中の魔方陣です。
他のクロウ・リードをやっている方でこれをやっている人はいませんでしたね(一人だけ未確認)。
直径60cmのでかい魔方陣ですがパソコンを利用しアイロンプリントしてみました。
パソコン(Macintosh)で図形を作り、A4のアイロンプリント用紙に印刷できるように分割&拡大しアイロンプリントを作成。
後はアイロンで転写。しかし簡単には済まなく1度失敗。うまく熱がかけられなかったため転写できなかったり剥がれたりと散々な状態。冬コミ初日の夜に材料を買いなおし再度挑戦。1時間くらいずっとアイロンをかけやっと上手くできた。

さらなる失敗は手直しした魔方陣を上着につけるとき時間がないと思いアイロンを使って布地を接着する接着剤を使用し接着したが会場にて剥がれた・・・(泣)
会場でボンドで接着して事無きを得たけどやっぱり縫っておけばよかったなぁ後悔してる。

ちなみに魔方陣の材料費 約2000円。たったこれだけにこんなに金がかかるとは・・・

もうひとつの目玉、クロウ・カードです。
もともとはうちのサークルの売り物として作った「アクティブデスクトップ(動く壁紙) くるくるクロウカード」のデータとして書いたCGなんですがそれを印刷してカードを作りました。
「カードキャプターさくら」のコスプレをしてる人で写真を取らせてもらった時に配ってる代物で、なかなか評判良く喜んでいただいてます。

ちなみに冬のコミケで19枚セットで5セット作り売り出したところ完売しました。今後も写真撮影時に配るために印刷はするけどセット売りは多分しない予定。なんせ作るのにえらく時間がかかる代物ですから・・・

内側にある服の前に付けられた飾り物。
イメージとしては掛け軸につけられた錘のような飾りといった感じに作りました(実際に錘なんだけど)。
プラスティックの中空の球形に穴を開けて紐を束ねて作った飾りを通して服に固定(マジックテープで固定しているので脱着可能)。

それにしても白い布地が長くて足にまとわりつくのと、この飾りがぶらぶらとしていたので非常に歩きにくかった。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][自己紹介へ]