[メインメニューへ][コスプレの森へ][自己紹介へ]


No.0   EPO



コスプレ演目 :
桜井 修司
(Harlem Beat)
 完成日    : 1999年6月

製作時に苦労した点・上手く出来た点:

 週刊少年マガジンに連載中の「Harlem Beat」より桜井修司です。
 で、衣装は桜井修司が所属する上南高校バスケ部の新しい方のユニフォーム。白地に水色と紺色のラインの入ったシンプルなデザインのタンクトップと短パン。
 バスケのユニフォームはこれで2着目。前回は「SLAM DUNK」より翔陽高校の花形 透でしたが思いのほか評判良かった。それに味をしめたのと夏の暑さ対策で作ってみました。まんがの方にはまってて似合いそうなのだったのも作った理由ですけど。
 さすがにタンクトップに短パンだと涼しいわ。

 衣装は「SLAM DUNK」の頃に比べると短パンが長くなった訳ですがこんな長い短パン履いたことなかったのでバランスが今一つ。もうちょっと短くても良かったかなと思ってます、2cmくらい・・・
 本来、短パンの下にパワースーツを履くんですけど予算の都合上(というより他に流用しにくそうなので)太もも部分だけ作りました。伸縮性の高い布地を使ったんですけどミシンで縫ったら伸びなくなったので縦方向だけ縫ってあとは内側に折り曲げてます。
 
 


ユニフォームのロゴ部分です。
前回の翔陽のユニフォームのロゴ部分はいろいろスポーツ用品店を回って探した野球のユニフォームのロゴに使われている素材で作りましたが、さすがに今回は白のみではないのでさすがに手に入らなかったのでいろいろ探してみたけどいいのが無かったのでアイロン接着できるフェルトを購入。ロゴのデザインは本にあるのを頼りに図面をひいて両サイドが綺麗に大きくなるように、紺色の部分の幅も均等になるようにするのはなかなか疲れました。大きさもバランスをとるとなるとまた大変でした。
カットは知っている中で一番切れ味のいいアートナイフを使用。思った以上にエッジが綺麗に出たので良かったです。衣装を見てくれた人も既製品かと思うくらいの出来です。
ただ問題点は耐久性に劣ること。結構毛羽立つのであんまりこすれるとエッジの部分がバラけるのが難点。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][自己紹介へ]