[メインメニューへ][コスプレの森へ][自己紹介へ]


No.0   EPO



コスプレ演目 :
いっちゃん
(エンジェリック レイヤー)
 完成日    : 1999年8月

製作時に苦労した点・上手く出来た点:

 急遽する気になった「エンジェリック レイヤー」よりいっちゃんです。
 8/1の東京コスプレショウで知り合いになった人がやってたのを見て急にやろうと思ったコスプレです。
 衣装自体は白衣にスラックス、ワイシャツ、ネクタイといった既製品で構成されています。しかし、これだと何のコスプレか解らないので人形「ヒカル」と卵「エンジェルエッグ」を付けてみました。看板や張り紙でごまかすのは自分的に許せなかったので急ごしらえですがなんとか間に合いました。

 そのおかげで他のいっちゃんズより写真を多く撮ってもらえたようです(しかもたまたま周りにいてどよめきが起きた)。
 久々のヒット作でした(NERVの日向マコト以来)。

 ちなみにだらしなくなっているのは暑さのためです。


この衣装の目玉、「エンジェル(人形の総称)」ヒカルです。漫画を見ると解りますが「レイアース」の光より名付けられています。

さてこの人形ですが、素体はボークスの「エクセレントミニA(プチ胸)」を使用し、胸の部分を更に削りました。
衣装の方はシーチングを縫い合わせて制作。足の付け根の部分が上手くいかなくて最後の最後までとりあえずこうなっていますが足を覆うようにしています。胴体の赤い部分は大まかに縫った後更に外側から手縫いで詰めてみました。見た目は最低ラインぎりぎりと自分では評価している出来です。
その他のプロテクター部分はフォルモという粘土を硬化させ削り込んで制作。この粘土ヤスリ掛けも塗装もできるし、そこそこエッジがたつ上に結構軽いので重宝してます。
ヘッドギアと黄色い丸い飾りは0.2mmプラ板にて制作。積層し削ってます。
背中側からでてるコードは電気関係のリード線を使用(会社でもらった)。

材料の素体&プラ板は模型屋さん、フォルモは画材店で手に入ります。東急ハンズのようなホームセンターでもプラ板とフォルモは手に入ると思います。

もうひとつの目玉、エンジェルエッグです。
とりあえず文字の部分だけ拡大していますが卵形の発泡スチロールに金色と黒の合成皮革の布地(裏面はシールになっている)を張り付けています。
見えにくくなっていますが両サイドに羽が付けられていますが、プラ板とポリパテを削って成型したものを使用。
更にこれの目玉が拡大しているところの文字。模型で使われているデカール(文字や記号のシール)を使おうと思ったけどほしいサイズのがあるか解らなかったので断念。別の用で立ち寄ったパソコンショップにあったプリンター用の透明のフィルムシール。事前に文字の絵を作っていたのでそのまま印刷し張り付けてみました。

一番上の写真にある卵のスタンドは廃物利用。以前作ったCLOVERの和彦のプロテクターの型取り用の原型。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][コスプレの森へ][自己紹介へ]