Kikko's style Diary 2003

12月29日(月) 我が家で忘年会9名。メニュー;レヴァームース、サラダニソワーズ、蛸と黒オリーブのソテー、ブイヤベース、ローストチキン、タルトタタン、コーヒー、ワイン、ビール、バケットのガーリ
ックトースト。4時から10時。
 

 
12月25日 去年と同じ正月飾りに行く。

12月22日(月)晴
 明野村へ。
12月12日(金)
雨のち曇り 先週前の家から持ってきたカクテルを植える。ジャスミン、夏水仙、ムスカリ少々も、雨の中で自宅の庭へ。昨日、牛糞と赤玉土を購入しておいた。
12月10日(水)
曇り <花のワインのある食卓> の日。
10月18日(月)晴 明野村へ行く。
12月4日(木)晴 昨日も今日も良い天気
。その前の数日はしっかりとした雨の日でした。我が家は周りに木が多いので雨の日は、バサバサと一層に大雨の様子。落ち葉も賑々しい。
昨日は持っていた球根の最後の水仙を植えた。花びらが白く唇が薄いオレンジ色の水仙。私が好きなやつ。猫を一寸下ろしてやった。3歳児を遊ばせているような気分だったけれどもっと目が離せない。人間の子供より動きが突然・・・だから。タキイの2月号の原稿送る。

11月22日(土)
 昨日は、やっと1月と17日ぶりに明野村へ行くことが出来た。都合の悪い人が多く3人でした。でもすごく充実していた。紅葉を見て晩秋の明野村で、遊び気分で行こうと思って出かけた。作業も思っていたより出来たし、予定通り本当にきれいな晩秋の明野村を楽しむことが出来て最高だった。
今日も思ってより昼間は暖かかった。叉花や2件で買い物。
11月18日(火)晴 ここ3日間、特に昼間が暖かく小春日和。自宅の庭で毎朝、といっても10時過ぎ庭に出て朝のぼんやりを、タバコをすったりお茶を飲んだり、している。ついでにそのまま庭仕事をする。花屋にも3日間毎日行ってしまい、もう植える場所ないから買わない、買わないと言い聞かせながら。でも手ぶらで帰ってくるほど意志は強くない。主に球根を植え、あとはレイアウトを変える。

蚊もいなくなって小春日和の気持ちの良い日の朝、紅茶とタバコでぼんやりする。どうせ毎朝ぼんやりの時間が長いからそれなら庭で、と。

風邪がやっと治ってきたべべちゃん。上は、20数年前に
作った当時飼っていた猫(コロちゃん)をモデルにアップリケしたベッドカーバで・下はソファの端に写っているカンガルーのぬいぐるみと
 
私の自転車での散歩コース(神田川沿い)ちょっと良い感じの家が橋の傍に。
11月14日(金)晴 暑いぐらいの晴れてよい天気。久しぶりに庭の片付けとレイアウトを変える。レンガもデッキブラシで洗う。暑くてジュースを飲みながら・・・。玄関のピラカンサが赤い実を付けて綺麗。


11月3日(月)雨 昨日植えたスミレなど雨が降って喜んでいることでしょう。私も水をやらずにラッキーでした。1ヶ月以上明野村へ行っていないので気がかり。
11月2日(日)晴 昨日もらってきた草花を庭の鉢のあれこれに植える。先日買っておいたチューリップと鉄砲ゆりの球根も植える。
11月1日(土)曇 吉祥寺の以前住んでいた家に前日大家さんに電話をしてあったので出かける。紀伊国屋により前の美容院よってから行く。庭のスミレをもらいに行った。他にも少し。一っ月後にバラ(カクテル)ももらいに行く予定。お礼にチューリップの球根を置いてくる。
10月29日(水)晴れ 午前中風が強く温かく良い天気。近所の激安の花屋が更にセールをしているので自転車で出かける。チューリップと鉄砲ゆりの球根、バラの鉢(イングリッシュローズ)を買って帰ってくる。激安だったのでホクホク。風が強く買ってきたバラは自転車のかごの中で大揺れだった。庭に咲く鉄砲ゆりは、ここの前の前の家(目黒の青葉台)で咲かせてからとても好き。来年は自宅の庭のバラの手入れを徹底的にやってたくさん咲かせようと思っている。1週間前ごろからやっとブルーヘブンが咲き始めた。種まきからやったのでうれしいしこの花が好き。夜は、高井戸の温泉に行く。
10月26日(日) ロスに住む友人を囲んで食事会を自宅でする。なかなか良く出来た料理は鯛を1っぴき丸ごとワインで蒸し焼きにしたもの。エシャロットの味が良く効いていた。庭に以前頂いて鉢植えで育っていたディルがあったので魚屋で鯛を見つけたときにコレッと決めた。やっぱり吉祥寺に買い物に行くと料理のイメージがわいて良い。最近あまり買い物も料理もやる気なかったけれど家でパーティをやるのは私にとっては良いことだ。おかげで元気になってきた。9月は9月病(私が勝手に決めたんだけど)が長引いて10月の中旬まで覇気がなくなっていたのだけれど。
10月21日(火) タキイ種苗の来年の連載フラワーアレンジメントの撮影。<香りの庭>の連載は今年の12月号で一応終了した。来年はフラワーアレンジメントと小さなエッセイの1ページで毎月の連載になりました。
10月15日(水) 今週は雨が多い。べべちゃんが風邪を引いた。数日前からくしゃみをしていて1昨日の夜にはくしゃみの連発。昨日お医者につれて行き注射と薬をもらってくる。夜はくしゃみは収まり咳き込んでいて一丁前に風邪引いている。ついでに私も医者に行き風邪薬をもらってきた。もちろん獣医ではない。猫の風邪の進行具合は人間と同じ。咳の後はゼーゼーと苦しそう。咳するときチロリと小さな舌を出してする。
10月5日(日) 今年の春、越してきたお隣の2階の方は花がすごく好きなようでテラスにいっぱいゼラニュームがあってきれい。
  キッチンの窓に、べべちゃん。

 夏にやっと工事してもらった玄関のクローゼット。
引っ越してきたときの改装の予算が取れずに2年も汚いままでしたが・・・。
9月30日(火) すごく気持ちの良い天気。陽射しも風も秋。3日に行く明野村が楽しみ。人数も9名参加してくれる。
9月24日(水) 今年の夏はよい夏だったとはいえなかったので秋の気配がうれしい。昨日、突然庭に日が差しているのを目にしたらオレンジ色のすっかり秋の日差し。今日は雨で暗く寒い。
9月4日(木) 9月に入ってやっと暑い日が続く。でも夜になると虫の声がなき残暑という暑さはあったとしても夏が長く居る訳でもなさそう。明野村の庭でも鶯もカッコウも啼かず、ここでも虫の声がした。雑草の中にこおろぎが一杯いた。あまり暑くなかった夏だけれど湿度が馬鹿高くエアコンはいつもどおり運転。カレーに凝ってインドカレーを作ってしょっちゅう食べていた8月でした。
8月27日(水) ここ数日せみの声怖いほど。「降るように・・・」という言葉があまりにもぴったりなんで驚き不気味だった。夜中にごみを捨てに行ってあまりのすごさに怖くて急いで部屋に入ってしまうほど。今年の夏の気候の所為なのかここの住まいの木が多い環境のためか・・・。でも去年はこんなにすごくはなかったからやはり今年の夏の異常気候の所為だろう。梅雨が長く夏は冷夏で雨が多かったから
8月21日(木) 今月はなんとなく慌しいうちにすでにお盆も過ぎてしまった。
先月2階から水が漏ってきた大騒ぎの後始末に工務店が来て天上の張替えがあったり・・。以前から気になっていた玄関もついでに同じ工務店にこれは私事でお願いし昨日今日でやってもらった。来週の火曜日には、ペンキ塗をする予定。何とか部屋をきれいに片付けたいものだ。
8月11日(月) 明野村へ行く。
7月31日(木) 2年前に頂いた苗のひまわりの種が落ちて咲く。

7月25日(金) 新しいコンピューターを使い始めました。
7月3日(木) 撮影の日以来、明野村へ行っていないので芝が又伸びているのではないかとすごーく心配だった。
6月30、31日(日,月) アイリスオーヤマから提供して頂いた自宅の庭用のトレリスにペンキを塗り庭に立てる。見違える様に庭が映えるようになった。庭に植えてある花や草が今までの生垣の緑の中に吸収されてしまい紛らわしい様子だった植物がそれぞれはっきりと存在感を主張し始めて生き生きと見える。大友さんが29、30日の2日、森杉さんと鷲尾さんがが30日とお手伝い下さいました。 物置小屋よりほんの少し薄い緑に塗りました。
トレリスは、アイリスオーヤマのものでサイズとデザインが丁度良かったでした。
6月10日(火) 撮影当日。昨夜は『四季の花』にヨーコさん.中小野田さんと泊まる。9日の作業も10日の撮影も完璧に仕上り無事終了。
カメラマンから綺麗だったと喜ばれた。もちろんディレクターの白井さんからも。良かった。嬉しい事です。
6月9日(月) 撮影準備の為<香りに庭>へ。
6月4日(水) 新しいクラスのレッスン初日。楽しくで来た。<花とワインと食卓で>
6月3日(火) 4日の新しいクラスの為の花を買いに行ったら苗もののセールをしていて大量に撮影用のものを買う事がで来た。
6月2日(月) 撮影の為の準備に又明野村へ行く。
5月1日(日) 朝早くコマツガーデンから自宅用に購入したバラ4鉢が届く。
5月29日(金) 明野村へ急遽行けた。急遽というのは、12チャンネル(美の巨人達)で<香りの庭>で撮影したいという事でロケハンに行ったわけ。帰りに石和温泉にあるコマツガーデンによる。撮影用のものと自宅用のバラを購入。
5月20日(火) ここ1週間近く毎日雨。雨のチョットあがった合間にサントリーから送って頂いた苗を鉢植えにする土も肥料もセットになって入っていたのですごく便利で楽だった。明日は,天気が快復しそうだから良いでしょう。
5月18日(日)19日(月) 研究室。18日(日)花;ピンクのバラ,白のバラ、マツムシソウ(白)、ガーベラスパイダー(ピンク)、アリストロメリア、ギボウシの葉、ゴッドセフィアーナ、サンキライの枝
メニュー
1、 タコと黒オリーブのソテー,コフキイモ添え
2、 チキンソテー、エシャロット
3、 サラダ(ローメンレタス、トマト)
4、 ベークド・チーズケーキ
5、 ワイン
6、 パン,コーヒー
土曜日にサントリーから春の苗が届く。・サフィニア・ローズペイン、サフィニア・グルー、花手毬・コーラルピンク、ミリオンベル・ホワイト
、フェアリーベル・ライトブルー、サマーウエーブ・ラージアメジスト、サンパラソル・ピンクの7種類。嬉しいなあと感謝です。ハンギングなどどう植えようか思案中。
夜,みすずちゃんから写真が送信されてきました。村田永楽園に先日行った帰りに寄った時のもの。 山岸みすずさん撮影  
ベベ(左)とティータイムのフレッシュ・チーズケーキ
5月13日(火) 頼んでおいたルピナスが永楽園に入り自転車で取りに行った。5寸鉢で立派。庭は、ハニーサックルとジャスミンが咲いて作業をしている間中良い香りだ。花の写真撮るついでに洗面所のお気に入りのコレクション(海のもの達)を撮り、Fav.に載せる。
                
      ジャスミン(左)とゼラニューム、ハニーサックル(右)が良い香りに咲いている

5月9日(金) ルピナス4株しかなかったので村田永楽園へ注文を出す。7日に買ったギボウシ,森杉さんから頂いたバラを庭に植えた。今日は晴れた良い天気で、昨日の雨で泥だらけになった汚れもの洗濯をする。テーブルクロスもびしょびしょでした。
5月8日(木) 雨にもめげず,明野村へ行く。JAで撮影用のルピナスを買ってきた。
5月7日(水) 今日は、みすずちゃんが<香りの庭>のためにバラを2本買ってくださいました。高さんの車で永楽園に3人で行き選ぶ。自宅用にもついギボウシ,ブラックベリーと培養土を買ってしまう。<香りの庭>の為にも牛糞とアジサイ、ビオトープ用にも苗を1つ買う。帰ってきた時丁度森杉さんがバラを1本家の庭用にと持ってきてくださる。村田商事で古い(1996年)の『ビズ』の私のページを見つけもらってきてしまった。bebechanの写真(吉祥寺のベべちゃん用のベランダの写真と載せちゃう事にしようと。
                             bebechanとのティータイム風『ビズ』('96)
5月3日(土)  突然昨夜決めて『ビズ』の撮影を午前中やる。麦とポピー。
5月1日(木)  高尾の佐藤さんが朝電話で庭仕事をやってくれる、という事で来宅。前々日買っ置いたアスチルベを植えイエローラベンダーを鉢植えにしたりと庭のレイアウトを変え整理した。スイトピーや朝顔(ブルーへヴン)家の壁側にプランターを置き蔓が伸びても素敵なように。
4月27日(日) 今日は,11時ごろから作業,昨日の続き。隣との境にぴったり4枚納まって綺麗。ハニーサックルとジャスミンが伸びて暴れていたのを形良く整えてとりつけた。庭が明るくなる。バラにハニーサックルが絡み付いていたのをはずした。どれも蕾がついている   
白く塗ったトレリスが立ちハニーサックル。オランダのチューリップ。タキイの水仙
とジャスミンが絡む。種蒔きしたルッコラとスイトピー,朝顔の芽が出て来た。他にセージ,タイム,コリアンダーなども。
4月26日(土) 午後から晴れて2時に来てくれた大友さんとトレリスを白く,ペンキ塗りする。1枚1時間かかり3枚。明日もう1枚塗って設置場所へ。
4月18日(金) 初夏のような陽気だった。今日は、生垣を支える支柱と竹をマンションの管理組合が契約している造園やが新しいのに変えてくれた。森杉さんから頂いたモッコウバラを寝室の窓のぞばに植えた。吉祥寺で会って頂く。夜日曜日の研究室用にアニスのプチパンを焼く。
4月17日(木) 自宅の庭に蒔いたハーブの種、ルッコラが真っ先に芽を出し始めた。1週間ぐらい前に蒔いた種は、ルッコラ,セージ,バジル,タイム、スイトピー、など。球根の花が咲いてきれい。去年オランダで買ってきたチューリップ,シラーも。この家の前の女主人が植えてあったハナニラが今年は特に花壇の中でいっぱい咲いている。この家の庭にあったデザインがなんとか2年かかって少し分かってきたので今年は頑張ろう。

4月14日(月) 研究室
 料理メニュー;
牛レバーのソテー,ポテトとマッシュルーム
ヤリイカのモツレラチーズ詰め
サラダ‐トマト,キウリ,アスパラガス、ゆで卵
パンとリンゴのグラタンシナモン風味
アニスのプチパン
ボルドー赤ワイン
4月8日(火)
          玄関前の桜が満開でした。去年立てたアーチのバラは、葉を茂らせてきて嬉しい。


4月7日(月) 明野村へ行く。電車で・・。
4月6日(土) 7日に明野村へ行くで、体力をつけておくために吉祥寺まで自転車で行く。神田川の桜を見ながら・・。ランチ用にローストビーフ用の肉も買ってきた。吉祥寺の街はキチガイ地味て混雑していた。井の頭公園後にチラリと見るだけにして急いで帰ってくる。
人が多くて埃っぽかったみたい。神田川沿いは高井戸から浜田山の間がもっとも綺麗。

 桜と同じ色の我が愛自転車

4月5日(土) 今日は,1日中大雨。この近所猫は雨の日や雪の日は1日中部屋の中を覗いていて心が痛む。思わず傘をさしかけてしまった。

3月8日(土) あっという間に3月に入って1週間が過ぎてしまった。昨日の雨とは打って変わって今日は青空。風は強いけれど庭に出ると部屋の中より暖かい。
スイセンの球根の蕾が膨らみ始め,チューリップの小さな葉が8cmぐらい所々伸びてきている。
昨日は,友人とワインでランチ。新しく作った料理は、デザートのフレッシュチーズケーキ。美味しくできた。3月の研究室のメニューにいれようと決める。
2月26日(水) 昨日と今日、温かく春めいてきた。昨日は、バラの剪定と庭の落ち葉を片付けた。球根のはが大分伸びてきたので。
先日,『花時間』の撮影に使ったサントリーが開発したダスティーミラーというムラサキ系統のカーネーション。使い残した花が部屋に飾ってあるが、朝夕に眼を休ませてくれ美しい色が心に響く様だ。「本当に綺麗」
ダスティーミラー(カーネーション)

2月21日(金) 今日はギフトショウを見に行く。すごーく会場が広くほとんど飲まず食わずで4時間歩いたけれど全部見る事は出来なかった。
2月18日(火)お台場のギフトショウに出展したヤマキ猪飼茂商店のディスプレーのお手伝いをする。八束順子撮影
造花とドライフラワーのミックスの様でポップでキッチな花で難しいけれど面白かった。

1月16、17日(日,月) 研究室みんなのアレンジメントをお邪魔しながら見ているベベ。と右端の写真は、比較的訪問してくれる回数の少ない白が強いいつもの近所猫の家族の1匹。こいつはすごく美形。
2月12日(水) なんと今年は1月ほとんど風邪でたいしたこともせずに過ぎてしまった。
1月発売の『美しい部屋』の我が部屋の写真が載っている。写真が綺麗が撮れている。私の部屋が一番つつましいなあ。
庭は、秋に落ち葉の掃除をしなかったので汚い。暖かくなったら少しきれいにしなくちゃあ。バラの剪定と施肥の時期、20日過ぎて仕事が落ちついたらやりましょう。