Kikko's style Diary 2004


9月15日新刊発売。
いろいろな都合でかなり時間がかかりましたがお蔭様で新しい著書が出版することが出来ました。皆様に感謝、です。
11月25日(木)
 BSアサヒの取材。生活の提案がテーマ。12月11日(土)夜9時放映。撮影は、昼の11時から夜中の2時までかかった。わが猫べべもたくさん登場。花も一杯。
10月18日(木)
夏の暑さはどこへやら、たくさん来た台風も収まりやっと庭へ出ることが出来る。蚊もほとんど少なくなったし。今日はそれに昼間暖かかった。庭仕事を思っているうちの半分ぐらい出来たかな。薄紫色のランタナだけが綺麗に咲いている。今年は堆肥を作ろうとマンションの庭の落ち葉を積極的に集めることにした。早速お掃除の女性が桜の木下に置いて置いてくれる。11月には明野村へも持っていこう。何しろここのマンションは物すごーく落ち葉が集まるから。

10月20日(水)
ずっと片づけしているけれど一寸休んで台風の中、上野の西洋美術館へ大好きな『マチス』を観に行く帰りに新宿で片付けの途中のアルバムを購入。気に入った中から1枚のポストカードを買ってきました。今年の春、川村美術館の『マチス展』でたくさん買ったので今回はこれだけ。
10月18日(月
)写真の整理、CDの整理と片付けの続き。
10月17日(日)
ルバーブのジャムを煮る。
10月16日(土)
明野村から切ってきたダリアとマリーゴールド、タンジーもだった、いけたのがどれも綺麗。ずっと台風だったのが昨日、今日と屋とお天気になったので洗濯掃除と家事に精をだした。
10月15日(金)
明野村へ行く。4名で。ルバーブとタイム、ダリアとマリーゴールドを持ち帰る。天気が良くて気持ちよかったです。
10月2,3日
と浜名湖花博の講演のため1,2,3日と浜松へ行く。モネの庭がほとんどそっくりに出来ていました。
部屋の中の写真も現地と違って撮影することが出来ました。
ホントウにそっくりでしょう?
9月22日(水)明野村へ
このボーダーガーデンの幅を広くするために耕運をする
9月10(金)、11(土)明野村へ行く
今回初めて温泉付の太陽館に泊まる。部屋も綺麗でなかなか良かった。太陽館の傍の園芸農家をやっと2年越しに訪ねる。ここと四季の花の温室からと苗を買い届けてもらい2日目に植えた。ラベンダー、ローズマリー、チェリーセージ、フレンチ菊、パープレーヤーなどなど。芝刈りも充分とできた。コスモスススキが咲きすでに秋の気配。今回は3名でバスで行きました。2日目の朝朝食を庭が良く見える場所で・・・。
8月11,12日明野村へ
今回庭で夜初めてバーベキューをやりました。真っ暗になって何も見えない庭も愉快でした。
テーブルの周りはたくさん立てたキャンドルのみ。
7月28日
明野村へ旅行から帰ってきて気なりながらもやっと行くことが出来ました。山百合が薫り高く咲いていた。

8月9日(月)6月20日から7月6日までスコットランドのアバディーン、イングランドのコッツウォールド、ロンドンと最後にスエーデンへの旅行
         
アバディーン郊外のパノラマのような牧草地を走りリース城へ向かう/と乗っていった車

    スコットランド/アバディーンの浜辺(北海)・ものすごい量のカモメがいました
    
コッツウォルドの空と野/ここもパノラマのよう
オックスフォード/ブレナム宮殿の風景式庭園

コッツウォルドのハニーストーンの家
ストックフォルム
スエーデンは、海と湖と川と森の国なんだ。ストックフォルムは20数個の島で出来ているのだった。
ストックフォルム/友人の家/
熊のステーキと大鹿のソーセージ 今、スエーデンに暮らしている妙子ちゃん(グリーンのTシャツ)の家を訪ねる(右の写真は妙子ちゃんが25年前の10歳のころ)

5月
ゴールデンウイークからずっと暇を見つけては玄関周りからレイアウトなどに精を出した。思ったほど今年はバラが咲かずがっかり。来年に期待しよう。西武百貨店で使った木の箱をプランターに作り直した。
4月、我が家の庭に咲いた花たち
この庭に来て満3年4回目の春です。バラにも蕾がつき始め5月はどんなになるでしょう。
  
クリスマスローズ/シラー/ジャスミン
     
水仙/ヒヤシンス/スミレ/ニラバナ/シャガ
 
シラー
 
ブルーベリー/ケマンソウ
  
ヒヤシンス
 
チューリップなどなどワイルドに咲く巨大ポット
3月16日(火)
3月16日から31日まで澁谷の西武デパートで<青の花展>



撮影;八束順子
A館の5階に1つだけ花をタイトル<南仏の海辺に>で生ける。昨日の夜作業をした。協力してくださった方たちありがとうでした。
2月24日(火)
馬鹿に暖かい日があったかと思うと今日のように寒い日も。庭の球根の花も少づつ葉が出てきて、ピンクのヒヤシンスと青いクロッカスらしき花がほんの少し色をつけ始めている。
2月は何かと忙しく過ぎてしまいました。

1月15日(木) 
香港の息子の家の猫がおしっこのしつけが出来ていないそうで私が行ったときには友人が一緒だったので預かってもらっていたので今日写真がメールで届きました。

1月8日(木)−14日(水) 
香港旅行。4年ぶりでした。
スタンレイ

ランチ
レパレスベイ

ティータイム;スコーンと紅茶


シャングリアホテルのレストラン


ディスカバリーベイの息子の家で


フェリーで移動


ペニンシュラホテルのアフタヌーンティ


泊まったホテルの近所のレストランで夕食鴨が美味しかった

香港の撮影者;山岸みすず

1月6日(火)晴 
夜、正月飾りの撤去に行く。
1月4日(日)晴 
去年の暮に用意してあって作業が出来なかった、バラの植え替え、施肥をする。