2008年
パナホームの撮影。自宅で撮影が終わってランチ。先月ボジョレヌーボーだったのでこの日に空けて皆で飲みました。
この日のテーマは、球根の花たちでした。料理はサラダ2点(タンポポのサラダ、鯛のミモザサラダ)で春らしくしました。
   
チューリップの水を飲むべべと両前足をきちんとそろえたべべ(べべの撮影は森島祐美子さん)
花はスイセン、チューリップ、アマリリス(撮影で残ったのをガラス瓶に入れました)


12月ツワブキとエンジェルトランペットが咲く晩秋から冬の庭
猫はとてもこの時可愛かったのでつい撮りました。
   
11月14日(日)研究室
10月12日(日)晴のち曇
研究室
花;ワックスフラワー(白、ピンク)、ユーカリ、赤いバンクシャー、トリカブト、クラリセイージ、ダリア、オーニソガラム(黄)
料理;カラブリア風鶏のカチャトーラ、豚のフリカッセ,イチジク・オリーブ添え,サラダ(ラディッシュ,プチトマト(黄,赤)、レタス、,紫玉葱,紫人参,茹で卵)
バケット,赤ワイン,デザート(アイスクリーム,梨)紅茶,珈琲,チーズ干し果実,胡桃
9月23日

仲良し猫ちゃんのお休み

9月10日;明野の花

ベベは、この椅子が昔から好きなようです。

猫とピアノが大好きでした。

8月9日(土)晴
昨日は、明野に草取り。その少し前に気が向いてずっと気になっていたテーブルとスツールにペンキ塗りをした。30日にイケアのベッドサイドのブルーのテーブルに刺激を受けたのだよ思う。

8月4日(月)晴れたり曇ったり
以下、4食分の野菜の料理
春日部の高橋さんから頂いたたくさんの野菜と山梨で頂いたズッキーニと私が山梨の庭で採った蕨とルバーブ。これらを使った料理です。

鱈のフライの下に敷いた野菜(プチトマト、モロヘイヤ、クリームチーズ)
蕎麦と天ぷら(茄子、ピーマン、しし唐、青紫蘇)
山菜のおこわ,オヒタシ(つる紫),即席漬(キウリ,茄子,青,赤紫蘇,生姜,茗荷)、スープ(玉葱、ソーセージ、モロヘイヤ)、チンジャオロース

3日(日)に友人にランチにいらしていただき野菜を一緒に食べる。
ラタツーユ(茄子,,トマト,ズッキーニ,ピーマン,しし唐,玉葱,マッシュルーム)サラダ(トマト,チーズ,モロヘイヤ)マリネ(茄子,ズッキーニ,エリンギ,舞茸)即席漬け
ゴーヤチャンプル(ゴーヤ,豆腐,豚肉,卵)サラダ(キウリ,トマト,サラダ菜)、モロッコ風羊肉の煮込み。取り忘れた2品;鱸のソテーにたっぷりかけたイタリアンパセリとアイスクリームにルバーブのジャム添え
8月2日(金)晴
広尾に古賀絵里子さんの写真の個展を見に行きました。写真も良く撮り続けたという事と写真そのものも素敵でした。ついでに個展会場もとても良いところでした。あんなに長く広尾に住んだり仕事をしたりしていたのにあの通りの一角を通ったことがなかったなあ、と思いました。
7月29日(火)晴夕方雷
明野からとってきた花たちは明野の香りも運んでくるのです。白と黄色のブットレアが今回は咲いていました。ブットレア、ハギ、フロックス、ブットレア。
いつも明野の翌日はもう少し草と働きたくなるのでしょう。玄関前のシャガの枯れた葉とドクダミの花が終わったものなどかたずけました。それと泥だらけになったものたちの洗濯。
今日は昼間お天気だったのでお洗濯には最高でした。1昨日春日部から送ってもらった収穫した野菜と明野の大きなズッキーニを料理しなければ・・・。
  bebeチャンが花の水をこっそり飲む。

6月19日(木)曇安達さん(元の研究生)がランチに。
6月16日(月)晴 今日からこのマンションに造園屋が入って剪定を中心に作業をする。イライラさせられる。花のことを後回しに考えるし知識不足の人がほと
んど。住んでいる人の希望を聞いたりしてそれが裏ズケがなく植物への愛情が考えられない。
   
6月15日(日)曇 研究室
花は、スモークツリー(茶系色)、ミルク紅茶色の薔薇、白いちょっと形の変わったカラー、茶色のガーベラ、葉の付いたカルセオラリア、茶色のカンガルポーと茶系の花たちでした。
料理は、赤ワインのリゾット、サラダ3種類(1、たいこん、人参、キウリのヨーグルトのドレッシングに鰊のマリネも添えました。2、チコリとインゲンのサラダ、フレンチドレッシングにマスタードを混ぜたもの。3、シーザーズサラダ)。鶏肉と茸のソテー(大蒜、バターパセリのミックスソースで)
6月8日(日)曇 雨のはずが曇の日。今日はおとなしく休む。  
6月7日(土)晴、曇 明野へ、草取り。すごく気持ちのよい達成感のある作業でした。
6月2日(月)曇 昭和病院へ遠藤純子さんのお見舞い。全く食べるのはずっと先になりそう。お2人とも顔色は良く精神的には元気そうでした。
6月1日(日)曇 西山さんを慶応病院へお見舞いに行く。何でも食べるというから次回は、料理を持っていこう。
5月23日(金)晴 ハニーサックルの香りをここずっと庭で楽しんでいるけれどオールドローズ、イングリッシュローズとバラの香りも加わってうれしい。が、蚊が出始めて昨日から蚊取り線香を炊き始めた。毎朝、シリアルはここでいただきます。 
5月19日(月)曇 西武球場へバラとガーデニング展へ行く。
5月15日(木)晴 造園やさんが消毒に来る。
5月14日(水)晴 庭仕事とランチ遠藤さんと大友さん渡辺さんはランチのみ出席
5月12日(月)曇 庭仕事、植え替え、庭に土を入れること、塀の上木の剪定。ランチ4名来客。
5月10日(土)曇 燿子さんランチに。今年初めて。
5月9日(金)曇 斉藤いつこさんと宮さんとランチに来客。
5月7日(水)晴
私が植えたごみ置き場のジャスミンが満開。我が家の庭から南側の塀を圧倒して咲いているジャスミン、ハニーサックル、ノイバラ。   
5月1日(木)晴 明野へ。本田の香川さんと総勢5名。やはり気持ちよかったです。
4月30日(水)ワインの日、ランチ3名;トルティーア、レバーシェリービネーガー煮、サラダ(大根、人参、キウリ,生クリーム、ヨーグルト松の実など)
4月29日(火)妹の家で法事ランチ8名(ヤリイカのチーズ詰め、レバーのシェリービネーはー煮、サラダ2種、ワイン、デザート(アイスクリーム、バームクーヘン、ミンスミート)
4月27日(日)研究室
花;グリーンベル、アジサイ(グリーン)、オーニソガラム2種、テマリソウ、白バラ、カーネーション(グリーン)
ランチ;いわしのソテー、サラダ(トマトバジル、モツレラチーズ)チキン(アンションワイヤード)/ルコラ、チコリ、紫玉葱添え、豚肉のアジアン風、フランスパン、デザート(バニラ、カシスのアイスカシスのワイン煮添え
4月25日(金)7時;夕食打ち合わせ香川、高木(レバーのシェリービネーガー煮、マリネ(豆、ウド、トマト、パセリ)
4月24日(木)法事;ランチ6名
4月21日(月)晴のち曇
 
鉢植えのギボウシが芽が出て葉が茂りました。今年は黄色の庚申バラが良く咲き、クレマチスのモンタナもたくさん咲き始めました。この小さな庭も緑が茂ってきて一寸素敵になってきました。
4月5日(土)
 
我が家の玄関前の桜の木の下のシャガと鉢一杯に咲き出した去年球根を植えたヒヤシンス、ムスカリ、チューリップたち。鉢の回りもここ一面散った桜がきれい。今日は神田川に沿って高井戸まで行ってみたけれどここの桜はかなり散っています。散る桜の下を自転車で、太るのを気にしながら高井戸でドーナッツを買ってくる。
4月3日(木)晴
校門を入ったところです。奥の桜の終わったところに教会があります。
ICUに花見に行く。最高の花見日和でした。黄色の花は連翹です。広い庭のあちこちに猫がいました。
 スノーフレークと庭花が咲いていました。散った椿の花で真っ赤で綺麗。
4月2日(水)曇
今日は出掛けたついでに善福寺川のほとりを自転車で一寸走る。所により妖精がこの世にいないなんてうそだろうというほど素晴らしい場所があった。 
    
我が家の花たち
         

         

  写真の桜は全て我が家の玄関のもの。夕方には少し吹雪いていた。
 
4月1日(火)晴
家族猫がやっと揃って我が家の庭へ来る

3月31日(月)雨

今日は冷たい雨で寒い。ツタヤで借りたDVDを見る予定
3月30日(日)曇のち雨
研究室
花;スイトピー2色、ヒヤシンス4色、白い小花の咲く枝
料理;
鶏レバーのシェリービネガー煮、カジキマグロとパプリカのサラダ仕立て、スイートオレンジサラダ、ニョッキ(ビーフストロガノフ・ソースで)、フランスパン、赤ワイン、アイスクリーム(カシス、ヴァニラ)今日も桜は、満開。
3月28日(金)晴のち雨
撮影;「パナホームライフ」11:00am−19:00
「宿根草で庭をもっと素敵に・・・」かな。玄関前の桜が満開で撮影にいらした方全員が喜んでくださりうれしかった。
3月23日(日)晴

          
庭と玄関に咲だしている花です。桜も今日はもうすでに3分咲きかな。と。思って神田川を西永福から高井戸まで走ってみたがこちらはまだ1分咲きだった。花が咲いていない木もあるほど。多分昨日咲きはじめたようだが、ここの家の花は早い。
   
3月15日(土)
「あー暖かい」とこれは私の猫
3月11日(火)晴

話している傍からお母さん猫が庭に訪れて一寸だけえさを食べて行きました。

3月10日(月)晴
いつも遊びに来るノラちゃん2匹の兄弟猫。黒猫は足が悪いからか白黒がかばっていて、こうして2匹で私の顔をじっと見て私が少しえさをやると黒猫が食べて白黒は庭から食べずに去ってしまう。黒ちゃんに一人で食べさせてやる為か?白黒はとても美しいノラちゃんです。長毛でノルウエージャンみたいです。これらの母親は何故か三毛猫です。もちろん三毛のだんな猫は白黒です。この白黒猫の汚くなってしまったやつです。それ以外は似ているのでヨーク見ないと間違いそうです。最近時々遊びに来ます。何しろ茶色猫(突然出現した)が一家を離散させてしまって両親猫は別の場所で生きているのです。この茶色猫も憎たらしいけれど死んでしまっては可哀想だし本当に困ったやつです。昨晩もこの白黒と喧嘩していたし・・・。どこか遠くで生きて行けばよいのに。猫は人間語をしゃべらないし悩みの種です。
 
3月8日(土)晴

昨日の7日(金、晴のち曇のち少し雨)大阪へ日帰りで「パナホームガーデニングの審査」の為出掛けた。品川の新幹線のホームでなんと偶然友人の大宅映子さんにばったり。席も前後した隣でびっくり。お弁当の時間は一緒に食べて楽しかったでした。
3月5日(水)晴
今年はクリスマスローズの咲くのが少し遅かったように思える。玄関の黄色のクロッカスと。

2月28日(木)晴

もうすぐこのスイセンも終わりそうです。汚い冬の庭です。
今年はクリスマスローズの咲きだすのが遅いです。
2月24日(日)晴
研究室
花;桃の枝、ヒヤシンス白,青、チューリップ紫、ピンク、アイリス、アリウム、キンセンカ
ランチ;豚肉のオリエンタル・グリル、ブイヤベース風スープ、マリネとピクルス、南仏風サラダ,パン、スパークリングワイン(イタリア)、白ワイン(カリフォルニア)
デザート(アイスクリーム、クランベリーソース,乾しクランベリー)、チーズ、クラッカー、紅茶、珈琲

2月18日(月)晴
出かけた帰りにサントリー美術館によってくる。買ってきたカードの猫と同じようなポーズ。凛々しくないけれど・・・・・。

2月17日(日)曇時々晴れ

マッシュルームを使った最後の料理でブラジル風・ビーフストロガノフ。コレで大きなマッシュルーム6個を使いました。
2月12日(火)
     
2月11日(月)

2月10日(日)晴
ランチにマッシュルームのパスタ

2月9日(土)曇のち雪の予定
    
昼食はマッシュルームピッザ(トマト,赤ピーマン,アンチョビー,生ハム,チーズ2種,黒オリーブ,マッシュルーム)オーヴンに入れる前と後、クランベリジュースをペリエでわったものと。
 
昨日のマッシュルームで朝食;マッシュルームとトマト、ウドのサラダとマッシュルームオムレツ(ちょっとスペイン風)

2月8日(金)晴
今日、この大きなマッシュルームを頂く為に吉祥寺まで出向いた(祥世さんから)。こんな大きなマッシュルームは以前、パリのムフタールの朝市でみたきりだ。その時あまりの大きさと美味しそうなのとで思わず買ってしまい当時アパートに滞在していたので料理をしたのを思い出した。茸は大きなものが美味しいのでうれしい。こんな大きなものは東京で見ることは今までなかったし私が知っている限りでは売っていない。

2月3日(日)雪
1月23日と今日東京に雪が降った。すぐ消えてしまうと思ったのであわてて写真を撮っておいた。
  
1月22日(火)曇
落ち葉で埋まりそうで寒そうな庭に、咲いたクレマチスともうすぐ花が開きそうな蕾をつけた日本スイセンと1輪健気にかじり付いたように咲いているミニチュアローズです。このバラの鉢はこんな風にして次々に咲きます。
    
冬咲きのクレマチス、去年頂いたものです。

12日に頂いたチューリップも散る寸前です。 
1月20日(日)晴
研究室
花;猫柳,ガーベラ,小菊,ユーカリ,ミモザ,チューリップ(白),アリアム
料理;コンキリエのピーマントマトパスタ,メキシカンタコス,ポークのハーブの香りロースト、じゃが芋のアンショワイヤードソテー,ドライトマトとヒヨコマメのライス,シーザーサラダ,アボガド、オレンジ、アーモンドスライスのサラダ,タルトタタン,ワイン(シャルドネ2001、コロンビア・クレスト)カリフォルニア

1月18日(金)曇
新年のドア飾り、明野の庭の松とマツボックリで非常に簡単に作ったもの。ここまで飾っていたのだから、20日の研究室が終わったら片付けます。
1月13日(日)曇のち晴
研究生のほんの一部(新潟の中矢さんの突然の上京で集まった)と写真家の斉藤さんと。

       
牡蠣のマリネ,豆とトマトのマリネ,烏賊とパプリカのマリネ,グリーンサラダ(高橋さんのレタス),ヤリイカのモツレラチーズ詰め、チキンソテー・オレンジソースでタルト・タタンいわしのソテー・サフランライスと。ノドグロの塩焼き(新潟の魚市場の魚を中矢さんが送ってくれたもの)

     

 
1月12日(土)雨のち曇
 

 
ニュージーランドから帰国していた夫妻を含めて総勢9名と新年会。この日は偶然著作業を仕事にしている人間が多かったです。(編集者、作家、翻訳業、詩人など)料理は、牡蠣のマリネ、ヤリイカのパプリカのマリネ(この2種の前菜は13日と同じ)サラダ(ロメインレタス、トマト,ブロッコリーキウリ、豆腐)チキンロースト・クランベリーソース、マッシュポテト添え、パエリア、タルトタタン。最後は突然、日本的に白米、塩鮭、漬物(ヤマゴボウの醤油漬け、からし菜)
 LE BIGHE Cannonaud di Sardegna {カンノナウ2003/イタリアワイン(サルディーニャ)}頂いたこのワインがとても美味しかったです。
1月4日(金)晴
新年のお昼ねする猫
 


http://my.reset.jp/~kikkostyle/