Kikko's style Gallery 2004

<2004>
11月29日(月)晴
約1ヵ月半ぶりだったんだな。行きも帰りも車窓からの紅葉のきれいだったこと!
霜よけバラとブットレアの剪定、施肥。堆肥を作る場所の囲い。クローバーの除去少々。ランチはチキンのクリームシチュー。総勢8名。浜田山から枯葉を堆肥用に持っていった。ビニール袋11袋。 撮影者;八束順子
10月15日(金)
久しぶりの天気。ここのところ毎週台風が来て雨の日ばかりが続いていた。
私が前日の夜中に腹痛を起こしたので、当日は早く皆我が家に来てくれたのに出発が一寸遅くなり
、途中も永福町からの高速に乗れずなんとなくまごまご11時ごろに庭に着く。4名で車1台で出かけたのでついてすぐランチでゆっくり今日はピクニック気分で過ごした。写真も1枚も撮らずに。帰りの車の中から眺めた風景は、夕日の中富士山南アルプスと山々の稜線が裾野まで浮かび上がりパノラマのようで歓声を上げてしまうほどの美しさだった。イングランド、スコットランドのパノラマのような風景も美しかったけれど、この山々の風景もなかなかのものだった。今回は作業よりもおしゃべりを楽しんできてしまったかな?コスモスも峠を越していた。収穫は、ルバーブがいつもよりたくさん採れたこと。
9月22日(水)
新宿からバスで4名、山梨の高野さんと総勢5名。主に道路の傍のボーダーガーデンの花壇の幅を大きくするために耕運をし肥料を入れる。来年の春にここに苗を植える。夏が楽しみ。芝に生えてしまったクローバーも除去して芝の種を追い播きする。
コスモスとススキが満開で美しかった。

コスモスとススキが廻りいったいを秋の気配で

バラと芽どうセージ/ピンクのシュウメイギク

ハクチョウソウ/ダリア

コスモスと白ダリア/ブットリアにとまる蝶

白いコスモス/マリーゴールド/ガイラルディア

撮影者;山岸みすず
<こまめ>を耕運する高野さん(撮影;大友紀子
9月10,11日(金、土)
友人と3名で新宿からバスと後はタクシーの往復。初めて太陽館に泊まる。なかなか良かった。ここには温泉があるので朝風呂には行って庭で朝食。近所の栽培農家2件から苗を買い配達してもらう。2日目にせっせと植えた。芝刈り草取りかなり出来ました。
2日目の朝、朝食を庭で摂る。

朝露(昨夜の雨の所為?)芝生がぬれて気持ちよい。花が一番良く見える場所

葡萄とダリアの朝食

作業が終了帰る前の1プク。この時間をなかなか取れないのだけれど一番幸せな時間
8月11,12日
総勢7名。ふれあいの里と四季の花へ分宿。よる庭で初めてバーベキューをやってみた。夜は真っ暗でなかなか良かったです。1寸先も見えないほどの暗さ。キャンドルの日でテーブルの周りだけは何とか・・・という感じ。若者に戻ったよう。
果樹の周りの芝を除去してもらったので冬の肥料をやりやすくなり木の成長のために良いでしょう。
7月28日
ヨーロッパ旅行から帰ってきて始めての作業。1ヶ月も間が空いてしまったのですごーく心配していたのだけれど今年の夏は雨が少なかったしあまりの暑さで雑草の伸びも悪く、良かったのかどうか?庭は心配したほどではなかったです。ただ、7月の第1週に美しいブットレアを見損なう。ヤマユリが咲いていてうれしかったーー。
撮影;八束順子
6月15日

20日からヨーロッパへ行くので出来る限りの草取りと芝刈りなどで精を出した。
5月26日(水)晴

総勢8名。天気も良く作業は完璧に行われた。
今月は雨が多かったのか花の咲き方が遅い。
バラもラベンダーも来月のお楽しみ。
今年の野菜ガーデンは、ラスベリーブラックベリーワイルドストロベリー(黄色)カラントなどでベリー類を今日は植えた。
作業が終わる夕暮れ、レモンバームとカモミールのフレッシュハーブのお茶を飲んでくる
のが最近の習慣です。すごーく美味しく感じるのですよ

皆がお気に入りのジャーマンアイリス。色っぽくて・・・。今年は一段と増えたよう。

私はがんばってお仕事

ジャーマンアイリスの隣にあやめが毎年見事に咲く

お留守番のべべちゃん
 
やっと咲いたバラ。今年は多分6月に咲きそう。

今日のランチ

庭で咲いた矢車草とレモンバームの花束を今日1日
頑張った帽子に飾る。
ここまで撮影者:山岸みすず

びっくりグミ/ダイコン草/ジャーマンアイリス

チェリーセージ/ハマナス/ワイルドローズ

セージの花2種
撮影者;八束順子

以上撮影は山岸みすず さん
5月12日(水)晴
総勢女性ばかり7名で行く。
バスと電車に分かれて乗って行く。
芝刈りも完璧で草取りは全部で出来なかったけれどかなり効率的ですばらしい仕事振りと成果だった。
 
この日は、雉が多くよく傍で鳴いていた。(遠くに見えるでしょう)
 2

1,ワラビ、ノビルが自生している中にこの花を見つけてくれた(うつぼ何とか?のはず、調べなくちゃ)。2,種が落ちて今年も咲いた矢車草。3,ピンクの花の咲くイチゴ。4,フリッタにすると美味しいコンフリー
5
5,ルバーブに花が咲いてしまう、切って来る。6,猫の大好きなキャットミントの花。7,年を越してたくさん花をつけたストロベリーキャンドル。雉の写真と1-7まで撮影者八束順子

1, 2,3,
1お留守番していたみすずちゃんのロビンちゃん 2、タイムの花にとまった蝶 3、キャットミントと野生化して咲くビオラ

4,5,
4、みんなの好きな色っぽいジャーマンアイリス 5、スミレで好きでみすずちゃんが家で飾ってくれたビオラ(撮影も1-5は山岸みすず)
4月19日(月)
今まではいつも3月の末には最初の作業に行っていたのだけれど今年は西武の仕事などあり3週間
以上の遅れをとり出かけることになってしまった。この日は、4名。
天気予報がひどく悪い日で、そのわりには雨に降られずラッキーでしたがなんとなく腰砕けというか最初で身体がなまっていたのか1年年をとったからなのか、早めに引き上げ温泉に入って夕方6時過ぎには東京に帰りつく。
 
まず目にはいってきたのが水仙の花、早春の庭そのもののように美しくうれしかった。
 
ブーケのように花木の下に咲く水仙
   
チューリップ/チューリップとアネモネ/ワイルドストロベリー
チューリップはまだ蕾もあり、これが咲くのは見損ないそう。
  
サクランボの花が咲いていてこれもまたうれしい。
  
冬の霜よけなどを撤去と草刈/小屋の向こうに白と赤の桃の木