Kikko's style Gallery 2005


<2005年>
12月2日(金)
総勢4名と最後の明野村行きとしては少なかったのだけれど最近結構行き日が多いからとみんなそれぞれの休みがちがって上手くいかないのと。霜よけをすべて終わらせてバラの施肥、剪定も終了した。今日は曇っていたので暗く寒い日でした。とった枯れ草の焚き火がいつも以上に暖かく素敵でした。又今年も松を採ってきました。(Ttakano,naoaonoda tukamoto to私)





(撮影;中小野田)
11月21日(月)小春日和の上天気
まず目に入った季節はずれのアネモネ1輪

黙々と働きすごく綺麗になった庭。ランチも3時のお茶もあり、今日は特にケーキが豊富。今月私の誕生日だったと特別のケーキもありました。ヤマが採れたりんごでのケーキも。nakaonodaさんのボジョレーヌボーもランチで。昨日の朝takanoさんが届けてくれた霜よけ用の藁も一杯積んであった。花壇の草取りとブットレアの選定はすべてきれいになりました。次回はバラの選定と施肥、霜よけ、小屋の掃除と器械と道具類を洗って綺麗に今年の仕事を終了しましょうと思っています。総勢6名。ウインターコスモス2株とテッポウユリ3球根植える。(tachi、nakaonoda、mizue、yatuzuka、sachie、私)


撮影者(八束順子)
11月8日(火)晴れ
ランチの時間は強い風が吹いていたのが一寸難でした。それ以外は天気は上々。温泉が休みだったこと中央高速が工事だったことが良くなかった。時間は1時間以上行きも帰りのいつもよりかかるし、温泉に入らないと当日の疲れがとれずすっきりしない。草取りを今日もする。後ボーダーガーデン1本を残し草取りが出来る。人数の割には作業がはかどり相変わらず気持ちが良かったです。次回の2回で、刈り込み選定、施肥、霜よけを冬までの作業を終わらせるつもり。総勢4名(nakaonoda、misuzu、satou、私)
10月28日(金)晴れ

総勢5名。現地で高野さんも参加しました。
前回の草取りの続き。道路側のバーだーの草取りと道路に落ちて汚れたところろとその続きの堆肥つくりの場所は完璧に綺麗になった。アーチの延長線の花壇に今回持っていったリンドウの植付けで4時半ごろ作業は終わる。お天気もこの日をはさんで良くなかったのにこの日だけが晴天でした。4時ごろから虫が出てきたけれどそれ以外は草取りに最高の天気でした。寒くなく暑すぎず。東京に帰ってきたらやはり暑かった。(nakaonoda、ootomo、itou、yatuzuka、私)
10月20日(木)晴れ
草取りに行く。なか小野田さんと2名だったけれど上々。この間ヨーコさんが刈ってくれた草を片付け燃やす。午後は草取りと植え付け。ランチもゆっくりし、作業も効率的、そして日が沈む寸前まで庭を見て回り、計画をいろいろ話し合う。今年は春から夏に出来なかった分頑張ろうと思う。気軽に今年は彼女が行って切れるのが非常にうれしく大助かり。庭の相談も系統だって出来るので私も具体的に考えられて良い。(nakaonoda,私)
10月12日(水)晴れ

撮影;山岸みすず
摘んできた今日の花
本当に久しぶりにやっと明野村へ行けた。天気もこの日から良くなり気持ちの良い天気でした。草取り、芝刈り、草刈りのすべてがそれぞれの好みですることが出来ました。それと栗の実をやっとどこかの動物より先にとることが出ました。翌日蒸していただきましたが美味しかった。さすがに桃栗3年です。下段の中に咲いてしまったコスモスを捨てないで持って帰り思う存分たくさんいけて綺麗でした。捨てないでよかった。後は小さなバラとマリーゴールド。総勢6名でした。今年は今までの感覚で言えば2回位でお終いだけれど、あまりの気持ちよさに5回くらい行って挽回しようかという気になってきました。ブルー・へヴン(西洋朝顔),一重の房咲きのバラ、マリーゴールド、
周りにはたくさんの木の実がなっていた。庭から採れた栗の実が6個収穫。家で蒸してみたけれどとても上等でした。参加人数は6名でした。車2台。(nakaonoda,tukamoto,misuzu、yatuzuka、・・・・、私


庭に実る野生の木の実

終わりそうなハーブの花と両脇のブルーへヴンと一重の房咲きのバラ


裏のお馬ちゃん、今年の夏、馬場が出来ました。 
撮影;八束順子
8月末
nakaonodaさんの家族(3人)だけで草刈、芝刈りなど
8月10日(水)
またまた、中小野田さんの運転で、忙しい仕事のみすずちゃんの気分転換と綺麗にしたいしたい、の私と中小野田さんと何とかもう1人車に乗れるしと他の用事で電話で話していたジョンを誘った。暑い毎日での体調にちっとだけ不安があったりだったのに行けて本当に良かった。ジョンもすごく一生懸命芝刈りをしてくれて思いのほかの大助かり。モントブレチア、ミソハギ、ルドベキア、ハルシャギクが盛りで、フロックスが終わりかけて咲き、大キンケイぎくが咲き始めている通りの傍のボーダーガーデン。前回高野さん育てた大量の苗も根が付いていて元気でうれしい。彼女は今月パッチワークで忙しいので連絡してあげよう。大変な思いで育てた苗だから安心して喜ぶと思う。ランチや午後の少しの休憩も有意義だったし思った以上に働いたし、やっぱりすごく良い気持ち。今回は総勢4名でした。(nakaonoda、john、misuzu、私)


珍しくたくさん花を摘む時間があった。

ランチを作る私と植え込みをするな中小野田さんと最後に花を摘むジョン

夕方6時過ぎ、花を摘む

フロックスとミントの花、見晴台で本を読むジョン
撮影は、山岸みすずさん

7月21日(木)
中小野田さんの始めての運転で明野村へ行きました。
高野さんも現地集合だったので4名。高野さんは、イングランドとスコットランドで買ってきた種をまいて苗にしたものを大量に持ってきてくれたのでせっせと皆で植えた。花が一杯咲いていたし、とっても気持ちが良い1日でした。すごーく疲れたけれどこれが普通の人の疲れ具合だと皆に言われました。帰り着くまでは普通だったのに1人になって、ソファに座ったとたんそのまま眠ってしまいそうだった


とても気持ちよく楽しい1日。芝刈り、草取り、植え込み

ハギ、ラベンダー、ルドベキアそれぞれの場所でのびのびと咲く

たくさんの苗を大童でで植える。雑草を取りながら・・・。濃い赤のホリホックからニコチアナ、スコットランドの野草まで、などなど。

ブットリアが大きく咲いていた。(nakaonoda,yatuzuka,takano,私)
(撮影者;八束順子)
6月22日(水)
この日、中小野田さんのご夫婦が草刈り、草取りに行ってくださった。

6月13日(月)
年初めての明野村行き。4人で行く

ちゃんと育っていたアルケミラモーリス(右の緑色の花)

テーブルに飾った庭の花


八束順子撮影

桑の実が美しく、巨大グミも豊作でした。芝が80センチぐらいに伸び穂が出ていた。今年はバラが綺麗に咲いていて、バイカウツギ、などなど皆綺麗に一杯咲いている。次回はラベンダー、ブットレアが綺麗だと思う意味もないけれどうれしかったです。