Kikko's style Gallery 2006


<2006年>


12月3,4日日、月(晴
久しぶりに泊りがけで行きました。4日の朝風呂は最高でした。霜よけに藁を高野さんの手配で終了することが無事出来ました。3日は4名。4日は2名でした。
10月7日(火)晴
総勢8名
9月29日(金)
9月20日(水)晴

ものすごい天気でした。この暑さもきっとこの庭で迎えるのは最後でしょう。草はぼうぼうでコスモスが一杯できれいでした。バスで4名。
草ぼうぼうの庭とコスモス。
前回よりいっそう草は伸び放題でその上いろいろな穂が出ていて大変やらきれいやら?
オイルを持参したけれど芝刈り機は動かず。早川電気に来てもらう。多分次回直るでしょう。仮払い機だけが大活躍でした。
今日のランチ;ポケットブレッドにコリアンダーとトウガラシと野菜を入れて。タイ風カレースープとナン。
又、明野の花ととベベちゃん(今回と前回の写真は私でした。)
27日(日)
お隣から頂いたバラ(千葉のお庭のバラ園で作ったものだと思います)

8月26日(土)

明野で取ってきた花と我が猫のベベちゃん。初めて撮った新しい写真機の写真で〜〜す。

8月25日(金) 晴時々雨
2ヶ月ぶりの夏の明野の様子とはこういうものだったのだという事です。
忙しさとちょっとした腰痛でいけなかったのですが。
草がそれはそれは大変でしたが、かえって居直ったのか作業もほどほどで楽しかった。夕方の雨上がりの庭を丹念に見て回った時間もまた格別に良かったです。白い萩の花が大きく育っていたりシモツケも白いのが咲いていたり・・。小さな雑草の花や名前が分らないこれも雑草の(多分)花が草むらと一緒に咲いていたり、夕方の薄暗くなった庭が憂いがあってなかなかでした。一寸これは応えられない味わいでした。このミステリアスな雰囲気を生かしてみたいと思います。今回はバスで3名でした。またすぐ行きたいと思うのに・・・。

草刈を少々。

芝刈り機は、ここでストップ、オイル不足で活動せず。

ブットリアは、咲き終わった枯れた花が多くて,盛りはすぎた感じ、何しろ7月初旬がきれいだから。

草むらの中に見つけた唐辛子その1とバラにつぼみたくさん育っていたシソをとってくるの忘れて残念、ボンゴレを作り損ねてしまった。

紅葉を始めたヤマヅタとまだ青い松ぼっくり、浜なしの実。庭にはトンボが一杯。


丈夫で群生しているルドベキアとガイラルディア
草むらの中のテーブルでランチ。タンドリーチキンとミネストローネとサラダとパンと赤ワイン。

 

帰りに摘んできた花。私も家で翌日いけました。やっぱりきれい。

このバラが庭一番の美しさでした。全く秘密の花園のよう。

摘んできたバラと草花たちをみすずちゃんが生けました。(写真も山岸みすずさん〕
6月30日
庭に近づいてまず目に入ったのがホリホックでした。1ヶ月ぶりなので草はもちろんだけれど花が一杯元気に咲いていてうれしかった。バラが終わりに近く、ジャーマンアイリスなどがすっかり終わっていて芍薬も盛大に枯れたつぼみをつけていたのは残念でしたが。次回はブットリアがきれいでしょう。車3台で総勢9名でした。

何と言っても今回の見所は、ホリホックの花だ。
これでやっと田舎の庭としての完成度に1歩近づいたと言える晴れ晴れとした気分になった。このホリホックは高野さんがイギリスとスコットランドで買ってきた種を丹精こめて苗を育て移植したものです。


 
ランチのテーブルは、花の中に移動しました。

野菜は、結局ここではあまり育ちません。スキーニとシソを収穫しましたが・・。

花壇の背丈が高く育ってしまった雑草の草取りをしていたらびっくりして、卵を温めていた雉が逃げて・・。あたたかいたまごです。私たちが帰ったら又雉は戻ってくるでしょう、とこの周りの草取りはせず残しました。

山岸みすず宅の今日の収穫の花たち(ここまでの撮影はすべて山岸みすずさんです)

ラムズイヤー、カモマイルとタイムの混色風景(八束順子さんの撮影)
5月26日(金)曇
明野村へ4名。思ったより作業が一杯出来てすごーく達成感があった。芝刈り草刈り植え込み植え替えをしてほぼ花壇は完成に近い形になる。後は花を足して完成度を高めることと、庭全体の仕上げにかかることかな?
5月19日(金)曇りのち晴れのち雨
ここずっと天気が悪く明野村へはなかなかいけません。来週ぐらいかしら?

4月28日(金)晴
用意万端整って前日から楽しみにしていたのに、個人的にどうしても抜けられないことが起こりこの日の予定メンバーだけで行っていただきました。山梨の高野さんと東京からnakaonodaさん他2名の総勢4名。写真は八束順子さんです。

富士山が非常に美しく見ることができる良い天気だったそうです。

春、春、春です。

庭に咲いていた球根の花(3年ぐらい植えっぱなしなのに良く咲きます)
地主さんの紅白の桃とその隣の馬の牧場(?)

ことのほかここに咲く水仙は美しく、大好き。

今年は野菜つくりにも挑戦。さくらんぼの花とあっちこっちにあるアケビ。
4月21日(金)晴
次回の明野村用に持つかどうか賭けだけれど、エニシダ数鉢、くちなしを買う。もっと買いたかったけれど、この土地に会うかどうか試してからと言うことで。体調がよければ次の金曜日に行く予定。春の気候が不順な所為か一寸体調が不安定かな?と、思いすごしであるかも。
4月14日(金)曇
今年はじめての明野村行き。今や、明野村ではなく明野町なんだ。北斗市の。
思っていた通り,行くまでとは大違いであそこは良い。水仙もつぼみだったし、もう少したつときれいになる。行く道々は桜が満開で思っていた以上にすべてがきれいだった。
今回は野菜畑の耕うんと施肥をして、ジャガイモと長ネギとミョウガを植えた。結局野菜畑だけをきれいにした。ルバーブの畑も雑草を採ったし。次回は、トウガラシとズッキーニを植えようと思う。
3月中は、本当になんであんなところに庭造ってるんだろう
私って面倒なやつと思ってたのに〜〜。
4月になって1度行けば、「気持ちよい〜〜」と思う私でした。