1枚モノ写真館 過去帳

1枚モノ写真館で発表した写真の過去帳です。



函館本線 苗穂 1972-3-15 CanonFT 50mm
苗穂駅のC58419+C5757+D51444の3重連回送です。
当時の雑誌で紹介されたので、わざわざ撮りに行きました。



大宮機関区 1967-12-28 CanonetQL17 45mm
同じく大宮での、入換機C1229。警戒色の塗り方が面白いですね。



大宮機関区 1967-12-28 CanonetQL17 45mm
私の初めての鉄道撮影です。D51や9600型がいました。



上野公園 2001-12-1 CanonEOS7 24-85mm(24mm相当)
いきなり近作で恐縮ですが、上野公園の一隅にある、D51231です。



大宮操車場 1967-12-28 CanonetQL17 45mm
私の初めての鉄道写真撮影は、大宮でした。
大宮操車場で、入換えをするDD901です。



横浜線 相原〜片倉 1969-5-3 CanonFT 50mm X2テレコン
横浜線の貨物列車を牽引する、C586。
当時は、首都圏の電化区間でも、蒸機が走っていました。



真岡線 下館付近 1969-5-4 CanonFT 50mm X2テレコン
真岡線の貨物列車を牽引する、C12206。
当時は、真岡や茂木の転車台はありませんから、帰りはバック運転です。



真岡線 下館付近 1969-5-4 CanonFT 50mm X2テレコン
上のシーンのつづきです。地元の方なら、場所わかりますかね。



国鉄郡山工場 1968-8-13 CanonetQL17 45mm
1967/9末の常磐線C62の無煙化からしばらく、C62のラストナンバー49号機は、
保存されることもなく、郡山工場で廃車解体待ちでした。
私の出会った最初のC62です。左側が私。右は一緒に行ったM君です。



大湊線 有戸〜吹越 1971-10-13 CanonFT 135mm
大湊線の現役蒸機は、C11でした。陸奥湾の荒涼とした風景の中を走ります。


プラウザの「戻る」キーでお戻り下さい