タイトル:はじめまして。  作成:10月01日 2001年

ALOHA!!皆さん、はじめまして。そしてようこそ私共“風”のホームページへ。 今回が記念すべき第一号!2年前位からUPさせるはずだったのに、色々ありまして随分と時間がかかってしまいました。なんせPCに関してはド素人なものですから...数々の失敗にPCをぶち壊しそうになりながら頑張りました!ホームページ用ソフトは使わず、全てワードで作ったのでかわら版的ホームページの仕上がりですが、このホームページに込められた気持ちは誰にも負けないつもりです。                            

私こと風のスタッフの一員であるERI(マウイ在住5年)がこの場をお借りして色んなお話をしていきたいと思います。取り上げて欲しい話題やご意見、ご感想...何でもどしどしお寄せ下さいね。いちゃもんでも大歓迎!

“マウイは世界一平和な所”と、ここに住む人は口々に言います。確かに住んでみてしみじみそう思う。殺人などの凶悪犯罪なんて1年に1回あるかないか。ポリスも暇しててスピード違反ごときに2台3台でサイレン鳴らして追っかけてくる。何か大事件?とでも思ったら...。ポリスの仕事してるからには、たまにはサイレン鳴らして“仕事してるんだぞー!”ってしたいのかも?!週末は飲酒運転のねずみ取り。車がなきゃ動けないこのアメリカで“乗ったら飲むな、飲んだら乗るな”は矛盾してるかな、なんて思うけど。3回飲酒で捕まると免停。ヒッチハイカーが多いのは旅行者のみならず、免停の人達???

犯罪はないものの、車の事故は後を絶ちません。観光客のレンタカーによるものがとても多いのです。マウイの道はほとんど1本で難しいことないし、どうしてこんな所で、と不思議に思いますがマウイの美しいビューに見とれて、ついよそ見運転、そんなとこでしょうか。事故なんて起きてしまうとマウイの交通は全てストップ、何事においてもスローなこの島では、こんな時も処理にかなりの時間を要し、半日全く動かなくなることも珍しくない。それに巻き込まれた観光客の人達はえらい迷惑でしょう。道が1本しかない道路事情も、なんとかしなくてはいけないマウイの今後の課題です。“観光化と自然を守る”バランスが難しいですね。マウイでレンタカーを借りようと思われている方、十分お気をつけて。

今回のテロ事件のお陰でハワイの観光業界はどこもスローで、このままこの状態が続くと問題は深刻化しそうです。こんな時だからこそ何かできることを、風はハングリーなスタッフの集まりです。負けないぞ!1日も早く皆さんが安心してこの平和なマウイに来られますように。

さて今回はこの辺で。常夏のハワイですが、朝晩は涼しく秋を感じます。(この微妙な違いは住人にしかわからないでしょう)ALOHA&MAHALO(マハロ・ありがとう)

PS このホームページに使ってるかわいいアイコン達、いろーんな所から(勿論フリーのもの)いただき、厳選したものばかり。製作者の方、もしご不都合がありましたらおっしゃってくださいね。すぐに対処いたします。

風のメッセージ

God Bless America

 

今回のテロ事件、あまりにも突然であまりにも衝撃的でした。

この場をお借りして犠牲者の方々、ご家族の方々のご冥福を心からお祈りいたします。

もどる