タイトル: あれから一年...    作成:9月04日 2002年

あー、暑い!(先月と同じ始まりで申し訳ないです。でも言わなきゃいられないー!!)今年のマウイ(ハワイ)は暑い、暑い。この暑さが今年は蒸し暑いのですよ。日中は相変わらず暑いものの、やーっと朝晩は涼しささえ感じるようになりました。そしてマウイの風、トレードウインド(貿易風)も戻ってきました。マウイにこの風が吹いてくれないと、私達“風”も元気でませんもの。

9月、アメリカの子供達も長い夏休みを終え“BACK TO SCHOOL”、と言ってもアメリカの学校は新年度の始まり。そして昨年のあの9月11日のテロ事件から、早くも1年がたとうとしています。朝つけたテレビからのあの映像と衝撃は今でもくっきりと残っていて、思い出すと寒気さえ感じます。犠牲となった方々のご家族はこの1年をどのように過ごされたかと思うと、胸が痛みます。ある日突然朝元気に「行ってきまーす」と見送った人が...。やり場のない怒りと悲しみ、時は解決してくれないでしょう。ご遺族の方々にあらためて心から慈しみ申し上げます。他人事でない、私達もこのちょっと狂いかけている同じ地球に住んでいるのですから。何を思いどう生きていったらいいのかもう1度考えてみましょうよ。

度重なる引越し、虫大発生、このエッセイを読んで下さる方からもメールをいただきました。相変わらず今住むコンドは売れ続けあちこちで引越し、私は今の所にしばらくは落ち着けそうでホッとしています。小さい(それでも私には大きい)アリは出るものの“巨大アリ”は姿を見せなくなりこれもホッ。これからはハワイも少し涼しくなっていくことでしょう。日本は残暑厳しいようですね、台風も今年は多く日本だけでなくアジアの国々で大きな被害。どうしちゃったのでしょう、この異常気象。
日本はいいなあ、これからは秋を迎え紅葉においしい旬の食べ物達...四季があることに感謝しましょう。皆さんお体大切に。

追記:風のHPを見て下さった方、1万人突破!お陰様で色々な人に出会えました。これからもそんな出会いを楽しみに、そしてもっともっとマウイマニアが増えますように...心からマハロ(ありがとう)!!

戻る