タイトル: MELE KALIKIMAKA!!  作成: 作成:12月02日

12月です、もう年末ですねー。 日本は寒い冬を迎えているのでしょうか?こちらはアラスカからクジラ達がやって来ていて、モロキニ島行きのボートに乗るともう時々姿を見せてくれるそうです。クリスマスの花(?植物)ポインセチアも赤く色づきはじめ、ハワイにも冬がやってきたことを感じさせます。 (ハワイでポインセチアの生木を初めて見た時は驚いた!だって“寒い所の植物”というイメージではないですか。これが結構背の高い木という感じで言われるまで気付かなかったのですよ。)サンクスギビングを終え、町はクリスマス一色に着飾り始めました。
先日知人の結婚式がありホノルルに久しぶりに行ってきました。 何をしてもうまくいかなかったり全くついていない時ってあるものですが、その日がまさにそうでした。 空港からレンタカーを借りランチをとろうとレストランに寄ったのですが、昼食をとる30分位の間に車からカバンを取られてしまいました。 真昼間、大きな通り沿い、なんの囲いもない開けた駐車場で。気付いたのはレストランを出てホテルに到着し、降りる時でした。大きな過ちは、車に“鍵をかけていなかった”“荷物を目に見える所に置いていた”こと。 「世界一平和なマウイ」に住んですっかり“平和ボケ”していました。 金銭的な損失よりも私にとってはとても大事な、お金では買えない息子の成長を記録していたビデオ等を失ったことの悔しさに加え、とてもショックでした。 「ここはマウイではないんだ…。」と。でもこれはオアフだけでないどこにでも起き得ることで、私を含めハワイに来る皆さんも是非気を付けていただきたいです。 オアフに行ったら行きたかったラーメン屋さんがあり、その日も始めそこに行くはずだったのに見つからずあきらめ他のレストランに行き起こってしまった出来事、次の日もう一度トライし探し当てたのに営業時間外でまた食べられず、「これでもかー!」というくらいついていないオアフでの2日間すっかり疲れきって帰って来ました。 不景気なこの世の中、どこの国でもテロ事件に加え多くの事件が起こっています。そんな事件に巻き込まれないよう、悲しいかな自分で守るしかないのですよね。以来マウイでもしっかり車に鍵かけています。この一年風のサイトを見て下さった方、実際これをきっかけに出会えた方々、本当にありがとうございました。 これからも“マウイ・ファン”を増やすための努力は惜しみなく続けていくつもりでおります。
皆さん、
MELE KALIKIMAKA(メレ・カリキマカ:メリークリスマス)!!素敵なクリスマスを。

戻る