タイトル: マウイの花粉症  作成: 作成:3月02日

ALOHA! Spring has come、日本はさむーい冬がやっと一段落かと思ったら花粉症が猛威を振るっているとか。日本で花粉症に悩む人がここマウイに来てすっかりその症状がなくなり喜んでいる、“マウイはいいなー、花粉症がなくて”と。いえいえとんでもない、ハワイにもマンゴーの花の花粉が飛ぶこの時期、花粉症に悩むローカルも結構いるのです。と私は話だけ聞いていてその症状に悩む人に実際出会ったことはなかった。が、しかし...この私が身をもって只今体験中、なのです。日本に住む時は軽い花粉症の持ち主でしたがこちらに来ては全くその症状とはさよならをしていたはず。昨日久々にハレアカラの麓にあるクラを訪れました。やはり空気が下とは違いおいしい!この“天然マイナスイオン”をできるだけたくさん吸って帰ろうと止まる所々で深呼吸、思い切り体に吸い込んで帰ったのでした。家に着きなんだか鼻がムズムズ、風邪気味かな?とそう気にせずいたのだけど翌日(今日)目はかゆい、くしゃみ、鼻水、頭がぼーっとして...「懐かしき花粉症の症状だ!!!」そう、マウイに住み初めて花粉症にかかってしまったのでした。体に思いっきり空気のみならず、花粉を吸い込んで来てしまった!!この症状しばらく続くのか、マスクなんてして歩いたらきっと笑われる、ここにはそんな人みたことないし、まずマスクなんて物売ってないしなあ。一日も早く体から花粉が消えますように。
いやー、でも久々のクラは良かった!
ZOO(マウイにもあるのですよ、風のHPにもうすぐアップします!)にクラロッジ、テデスキーワイナリー...なんと言っても景色&空気がいいのです。牧場がたくさんあり牛ややぎ、馬の姿、豊かな花々、植物。私の大好きなジャカランタの花にはまだ少し時期が早く見ることはできませんでしたが、なかなかいい時間を過ごしてきました。マウイにいらしてレンタカーを借りられたら是非行って見ていただきたいです。花粉症をお持ちの方はこの時期あまりたくさん空気を吸いすぎないようご注意を!!もうマンゴーの木には小さな実が付き始めています。ピークは6月から8月の夏、今年もマンゴー狩りに燃えるぞ!!!
世界は戦争勃発?の危機に瀕しているのにマウイは今日も相変わらず爽やかな風が吹き真っ青な青空が広がる、平和な一日を迎えています。そんなマウイの空を見ながら、心から世界の平和を祈ります。

戻る