タイトル: 戦争が始まりました  作成: 作成:4月02日

悲しいことです、愚かなことです、とうとう始まってしまいました。連日流れる戦争のニュースですが、ここハワイでは他の国のお話し、そんな感じがしています。 こちらのローカルニュースでは日本人観光客が25%減となったなどと伝えられ、このニュースの方がハワイでは深刻問題なのです。それでもマウイ島はホテルなどの宿泊施設は満員御礼のようで特に変化を感じません。 オアフ島に比べればぐんと少ない日本人観光客ですから、マウイ島はそう大きな影響は意外にもないようです。 ここのところ日中の気温が高くなり、夏本番に入ってきたことを感じさせます。 また、あちこちに咲く花々の色が鮮やかになってきました。同じ世界で戦争が起きているなんて嘘のように、ここマウイはいつもと変わらずPEACEFULです。 日本は桜の花が咲き始め、これからいい季節を迎えますね。先月お伝えした“ハワイの花粉症、その後”ですが、ひどくはないもののくしゃみに鼻水未だに「花粉症かかり中」です。 マウイに住んで6年にしてなぜ突然かかったのか、謎。 マウイに住んではいるものの、結構知らない身の回りの動植物達ですが、お客さんにもよく聞かれて(聞く方、割と多いのですよ!)知らないなんて恥ずかしい、と調べ始めました。 これがなかなか面白い!火山の噴火で形成された、海に浮かんだこの島にどのように動植物が入ってきたのか、奥が深く動植物だけでは終わらず、ポリネシアン、ハワイ王朝の歴史やハワイの成り立ち等色々な時代背景も関係していたりして、“へー!!!”と感心することばかりです。 このHPにもアップしているので「マウイの鳥たち」是非ご覧下さい。 ハワイに訪れようとしている皆さんがちょっと事前に知って行って、実際本物を見つけた時の感動はまた違ったハワイの楽しみ方でもあると思います。調べ始めて、まわりの動植物達を気にして見るようにもなり、鳥達の行動や声に目や耳を傾け“自然の世界の平和”を感じる今日この頃ですが、同時に人類の、人間の世界の平和も祈りたいですね。今起きている戦争による犠牲者がこれ以上増えないうちに、一日も早くこの愚かな戦争が終わることを心から祈ります。 平和なマウイには安心して来られますよ。マウイのこの素晴らしい自然を肌で感じたら、戦争などを起こして戦う人間の愚かさを、身にしみて感じることでしょう。

戻る