タイトル: マウイの国からアンニョンハセヨー?!  作成: 作成:5月03日

戦争が終わったと思ったら今度はSARS、今年のGWのハワイはこのお陰で大打撃!お客さんの少なさをどこに行っても感じます。このお陰で?日本への航空券が今の時期安いようで、マウイに住む日本人はこの時とばかりに帰る人が多いようです。私も日本へ?いえいえ韓国に1週間ばかり行ってきました。ということで今回はマウイの話題からちょっとはずれて韓国のお話を。いやー、遠かった!!マウイから乗り換えも換算すれば行きは、12時間くらいかかったのでは。桜が満開で寒かったり暖かかったり、日本の春と同じ、気候だけでなく風景も何だか懐かしくてハングル文字の看板を除けば日本と変わらない、そんな感じでした。韓国の桜を見ながら日本を想っていましたよ。食べ物はおいしいし、人情があって、ショッピングも楽しいし、サウナ・あかすり最高!!!ファミリーマートなんかもあって日本にある物はここには何でもある、そんな印象を受けました。いただけないのは車の混雑!これが半端ではない、

噂には聞いていたけど、その通りすごかった。ほとんど友人の車での移動だったけれど車線変更の嵐!でもこうでもしないと前に進まないのだから仕方ないなあ、と納得はしました。タクシーも二種類あって(普通と高級?)値段だけでなく親切さも違う!普通のは愛想も何もないって感じでした。でもちゃーんと目的地に連れてってはくれるので、問題はないでしょう。どこもまだまだ英語が通じないので、基本的な韓国語ができたらよりベターに思いましたね。KAL(大韓航空)の機内食のビビンバ、ここの機内のみ販売のチューブ入りコチュジャンは絶対おすすめです。マウイもいいけど韓国もいい!!忙しく時間の過ぎる都会の韓国から再びゆっくり時間の過ぎるマウイに帰ってきて、それぞれの良さを感じる今日この頃です。マウイの青空、青い海、爽やかな風はやっぱり気持ち良いわっ!これから日本はジメジメ不愉快な梅雨に入っていくのですね、心地よいマウイへいらっしゃーい!今が来時かも?!マウイの暑さも夏本番、という感じになってきました。今日はゴルフに行ってきたけど、暑くてもカートを走らせれば心地よい風、気持ち良かったー。そう私の花粉症はいつの間にか治りましたよ。一日も早く皆さんが安心して海外旅行を楽しめる日が来ることを、心より祈ります。

戻る