タイトル: SUMMER,SUMMER,SUMMER!!!   作成: 作成:7月07日

7月ですよ!!もう。先月しばらくPCが絶不調で、更新もできずにおりました。 ローカルのプロバイダーからケーブルに変えたので早いこと、メールアドレスも変わりましたのでこれからは新しいアドレスの方にメール下さいね。(kazemaui@hawaii.rr.comSARSもやっと一段落、といった感じで観光客も増えてきました。夏にはたくさんの人がやってくるとか、風にもツアーの予約などが入ってきましたよ。 昨日は七夕、あいにくこちらは小雨がちらつき星空は見えなかった。日本にいたらあたりまえにあった行事だけどそんな行事は皆無のここに住むと、ああいいなあ、ってしみじみ思えます。 見えない星に一応願いを。4日は独立記念日、マウイではラハイナとワイレアで花火があがりました。 この日とニューイヤーだけ住民には花火を買い、上げることが許されるので(普段は売ってもいません)ビーチパーク、家の前や庭のあちこちで花火や爆竹の光や音がピカピカパチパチしていました。 ラハイナの花火を見に行ったけど15分くらいで終了、日本の花火を知っている私には今ひとつ地味に見えました。それでもまわりの人々は大騒ぎ、ヒューヒュー!!ほんと大きな音をたてるの(大騒ぎ)が好きな人たち。 私と2歳の息子のKENは「たーまやーー!」と地味に“二人盛り上がり”していました。うーん、隅田川の花火大会に行きたい!!アメリカは3ヶ月の長い夏休みに入り、マウイもアメリカ人観光客の多いこと!!!日本の1ヶ月の夏休みでも親は大変なのに、3ヶ月なんてどうこなしているのでしょうか。友達に聞くと、普通はサマースクールに入れる人が多いものの、西マウイにはあまりなくてお遊び的なところしかないとか。 子供も行きたがらないし困ってる、とのこと。 私も西マウイ住人、わが子が大きくなって夏休みどうしましましょう??日本のおじいちゃん、おばあちゃんの所へ預けちゃおうかしら??こちらに住む日本人は結構しているのですよ。 日本語、日本を教えるにはいい機会ではあると思います。親も助かるし?!ジメジメ、ムシムシの日本を脱出して心地よい風の吹くマウイへ来ませんか??

戻る