タイトル: 子供の遊び場 in MAUI。   作成: 作成:9月02日

9月、日本は秋...と言いたいところだけど。どうしたの?日本の夏、8月だと言うのに気温が20度に満たない日が続いていたり。蒸し暑い日本の夏はいやだったけど、やっぱり夏は暑くないといけません。日本のお米や農作物が心配ですね。マウイはこの9月が一番暑い時なので、日本の寒い夏にストレスたまっている皆さん、是非マウイに夏を感じに来てくださいな。 私の2歳になる息子のKENはますますワイルドになり手を焼いていますが、住んでいるコンドミニアムにあるプールがお部屋のすぐ前なので足しげくプールに通う日々。そう、今日は「母のつぶやき」でいきましょう!マウイは子供に適した遊び場や連れて行く所が非常に少ないのですよ。日本のように近所に遊具のある公園や遊園地などあまりないので、どこか連れて行って走り回ったり、発散させてあげるところがない。海はあるし、山はあるし渓谷もある、車出して遠出してキャンプしてと色々できることはできるけど、あれこれ準備して“気合入れないと”それもなかなか大変。プール、ビーチも毎日はねー、ショッピングセンターウロウロするのも面白くないし結局何か買わされてしまう。ここに連れて行けば子供がたくさんいて遊ばせられる(公園や児童館など)、という所がないのには困ります。 一人息子のKENはますますわがまま放題、ちょっともまれに保育園にそろそろ入れようかと思案中なのですが「オムツを取れている」ことが入園条件の所が多いのでまだオムツ組のKENが行ける所は限られてしまう。両親共働きが当たり前のアメリカでは(日本もそうなりつつありますが)保育園もすぐいっぱいになってしまうのでキャンセル待ちリストに載せ、でしばらく待たないと空きが出ない、また保育料も結構高い、と問題いっぱいです。あとはベビーシッターが一般的ですが、団体の中でもまれ集団の中で色々学んでほしいし、同時に色々な経験をさせたいという私の目的からははずれてしまう。何よりまだ話のわからない子供を預けるのはとても心配です。(昨今ベビーシッターに関して色々事件なども起こっていますからね)これから保育園巡りをしてみようと思っているので、またこの場でもご報告したいと思います。元幼稚園の先生の目で、しっかり見てこようと思います。 物や情報に溢れすぎている日本、何もなさすぎ(?)のマウイこの両極端な二つの国に挟まれて、子供にとって何が大事なのかしらと思いふける日々です。

戻る