タイトル: マウイの人たちの楽しみ?!   作成: 作成:10月03日

ALOHA! 日本は9月に入って30度を越す暑い“夏”が、遅れてやってきたとか。でももう10月ですから、今頃はやっと秋らしい季節を迎えていることと思います。美味しい季節、羨ましい限りです。大きな地震も続いていますね、火山はあるものの地震のないマウイなので、地震がある度に「もう死ぬのか!」と震えていた日本での日々を忘れかけていました。9月が1年の中で一番暑いマウイだけど、日本から来た方々にとっては「マウイは涼しい」という感想がほとんどでした。私はこの暑さでさえ、うだっているというのに。もう日本の夏の暑さも忘れかけているのかもしれませんね。10月に入っても暑いけれど、吹く風は少し冷たくなっているように感じます。いい天気続きのマウイはサンセットが毎日のようにきれいですよー。先月は「子供の遊び場」についてお話しましたが、娯楽の少ないマウイに一年に一回「移動遊園地」(“カウンティー・フェアー”と呼びます)なるものがカフルイで開催されます。(今年は10月2日〜6日)それはそれは大人も子供もみーんなが楽しみにしている行事で、マウイ中の人たちが集結!と言っても過言でないくらい。ちゃんと観覧車やジェットコースターもあり、屋台みたいな食べ物の出店、ゲームコーナー、動物までやってくる。乗り物は昔懐かし、といった感じのレトロなものがほとんどだけど、十分楽しめるのですよ。今日がその初日、開催前にパレードがあるため会場一帯はせわしない様子でした。用事があってすぐ前を通ったものの、嬉しそうにパレードの場所取りに椅子を持って走る家族などの姿を横目に、道路が閉鎖になる前に帰らねばいけなかったのでした。駐車場は満杯、渋滞...開催する5日間は10時まで(週末は夜中12時まで)やっているので、この時は子供も夜更かしできる?!いかにマウイに家族や子供が出かけられる娯楽施設が少ないか。是非息子を一度は連れて行ってあげなければなあ。丁度この時期に来た方は是非行ってみて下さいな、ローカルに混ざって結構楽しめると思いますよ。10月はアラスカからザトウクジラの群れがマウイにやって来始める時期でもあります。今年もたくさんの鯨がやって来てくれるかな?海を眺めていれば鯨の姿が普通に見える、考えてみればすごい環境ですよね。冬は結構不安定なお天気のハワイだけど、鯨に出会えるのはこの冬のみ、是非鯨に会いにマウイに来ていただきたいな。(ホエールウオッチングは、12/15〜4/15)10月31日はご存知HALLOWEEN、風のHPを立ち上げて早3回目のHALLOWEENとなりました。 町の飾り、売り物もハロウイーン一色です。スーパーにさえコスチュームが売っていておかしいですよ。今年も色々に変装した大人や子供が、パレードに参加することでしょう。 これもマウイアンのひとつの楽しみ?!さてうちの子は??
HAPPY HALLOWEEN!!!

戻る