タイトル:“ブルブル マウイ!!!”   作成: 12月04日

日本は師走(!!)、早いもので2003年も残す所1ヶ月を切ってしまいましたね、皆さん何かと忙しくされていることと思います。こちらマウイは、本当に雨が多い11月でした。風もビュンビュン吹いて一日中バケツをひっくり返したような大雨、そんな天気が多かったです。マウイは海岸のすぐ横に道路があるのですがこの時は運転しながら横に見える海の水かさが道路と同じくらいあってちょっと怖かった!!11月はハネムーナーなど、日本人の観光客はわりと多い月でした。でも丁度この雨の日に当たってしまった人にはマウイ(ハワイ)の印象はまた違ったものになってしまったのでしょうね、申し込んだツアーはキャンセルになるし、「もう2度と行きたくない!」なんて。お天気ばかりはこれも運、どうすることもできませんが。今年は朝晩の冷えもちょっと例年よりも厳しいようです。日本から来られる方は口をそろえて「意外にさむーい!!」と言っています。一度ハレアカラに降る雪を見に行きたい、と思っているのですが。今年は結構降るかもしれませんね。(ハワイ島はご存知の通り、スキーもできるしスノボーの大会が行われるくらいの雪が降るのですよ!)あと2週間ほどでホエールウオッチングが始まります。もうモロキニ島に行く船では時々クジラの姿をキャッチできるようです。クジラの話ではないですが、10日ほど前モロキニで“ホエール・シャーク”というとても珍しいサメが見られたそうな、名前のごとくクジラに似たサメでサイズもクジラ級?、だとか、私も見たかったなー。(小さなサメやマンタは見たことがあるのですが)サンクスギビングデーの次の日は町や家のディスプレーが全てクリスマスに変わります。今はもうどこもクリスマス一色ですがやっぱり常夏のクリスマスは今ひとつ実感が沸きませんね。飾りもサンタさんがアロハ着てゴム草履履いて、なんてのもたくさんあって。でもこれはおみやげにおすすめです。特にハネムーンカップルの方々はお土産買いに苦労しているみたいですから。ショッピングセンターにはサンタさんが常時いて(?)一緒に写真を撮りそれを販売しています。それが結構なお値段でうちは躊躇しましたがどこのお国も子供にはお金をかけてしまうようで。この時期にいらしたら是非記念にサンタさんとの写真、トライされてみては?おっと!うちもクリスマス飾りしないと。(まだ出していませんでした)日本の街のあちこちもクリスマスの飾り一色できれいなのでしょうねー。マウイに来たことがある人もない人も是非クジラに会いにマウイにいらしてください!  風邪などひかれませんように、素敵なクリスマスを。

MELE KALIKIMAKA!!!(メレ・カリキマカ“メリー・クリスマス”)

戻る