タイトル: 引越しの季節?!   作成: 4月16日

ALOHA!日本は春うらら、いい季節ですねー。「四季がある」っていいものですよ、季節の変化のほとんどないマウイに住んでつくづく思います。マウイに来て早8年、そしてこの4月に5回目の引越しをしました。周りからは「AGAIN!??(またーーーー!?)の連呼。

もういい加減引越しにはうんざりです、でもよくも懲りずに同じ敷地内(コンドミニアム)で移動し続けるものです。

あるご近所さんは、我家が何回引っ越しをしているか面白がって数えているとか。今回こそは違う所へ、と探しはしてみたのですがやっぱりここがいい。駐車場は2台OK,プールにジャクジーにテニスコート、お庭のきれいさ静かさ...結局ここに舞い戻り、たまたま空く部屋に出会う、何かこことは深い因縁でもあるのでしょうか。これだけ引っ越す=売れる、ということでして一年前に比べてマウイの不動産はクレージーな高騰、倍くらいの値上がりです。それにもかかわらす、アメリカ人に人気ナンバーワンの島として移住してくる人も多い、こんな状況でも売れていくようです。コンドミニアムにはオーナーになると別に管理費(管理費は庭、プールなどのメンテナンス代などに使われるのですが施設(プール・ジャクジー・サウナなど)が多いほど高くもなるわけなのです)を毎月払うのですが、これも結構その物件によってかなりな額になる、私の住むコンドは家賃並みなのにも驚かされます。同じコンド内でも室内温度や環境の快適さまで違う物で、今のところは快適!涼しく近隣の声や物音もなくエクセレント!結構気に入っているのですが、またいつ引越しになることやら...。

いやーーー、今年の冬12月〜3月にマウイ(ハワイ)を訪れた方々はかなりお天気の悪さに泣かされたのでは??数年ぶりの雨の多さ、オプショナルツアーがキャンセルになったり、一度も青い海青い空を見ずに帰らなくてはいけなかった人も多かったのではないかな。こんな天気続きで実際ツアーをしていてもお客さんの沈んだ心を盛り上げるのに、私共も大変苦労致しました!!きっとマウイに対する印象も変わるのでしょうね。この時期訪れて転機の悪さにがっかりしたあなた、また懲りずに足を踏み入れてください!本当のマウイの良さを感じにまた戻ってきてください、私たちの切なる思いです。

そろそろクジラ達もアラスカに帰り始めているようで、ホエールウオッチングの船も見える確立が少なくなってきているようです。さあ、やっと天気予報を気にせずにいられる季節がやって来ます、この雨の為にマウイの緑はよりきれいに生え、青い空青い海そして緑と、とてもきれいです。これからはいい季節です。と書きながらアレルギーで鼻ズルズルの私です。日本でも花粉症の方、大変な季節ですねお大事に!!!

戻る